ピーマンの肉詰めの日持ちする保存方法は知っていますか?
作ったピーマンの肉詰めは冷蔵保存だと数日しか日持ちしませんが、正しい手順で冷凍保存を行えば賞味期限を延ばすことが可能です。
今回は、ピーマンの肉詰めの冷凍保存方法や賞味期限の目安について紹介します。
冷凍したピーマンの肉詰めをおいしく解凍するコツや、余った材料の保存方法についても紹介しますのでぜひ参考にしてみてくださいね。
目次 -お好きなところからお読み下さい-
ピーマンの肉詰めは冷凍で日持ちする?
ピーマンの肉詰めは、調理した後の状態であれば冷凍保存がおすすめです。
冷蔵庫での保存も可能ですが、冷凍に比べて日持ちしません。
ピーマンの肉詰めを作り置きしたいと考えている方は冷凍保存しましょう。
また、生のピーマンの場合は、冷凍保存すると皮が硬くなったり、食感が悪くなってしまいます。
そのため、ピーマンを冷凍保存する場合は一度加熱、肉詰めの場合は焼いてから冷凍保存することで品質を保ったまま冷凍保存できます。
【冷凍】ピーマンの肉詰めの保存方法・賞味期限
ここでは、ピーマンの肉詰めの正しい冷凍保存方法と賞味期限の目安を紹介します。
ピーマンの肉詰めを作り置きしたい場合や、多く作って保存に困っている方はチェックしておきましょう。
ピーマンの肉詰めの冷凍保存方法
ピーマンの肉詰めの正しい冷凍保存方法は以下のとおりです。
- ピーマンの肉詰めを焼く
- しっかりと粗熱をとる
- 完全に冷めたら1個ずつラップでしっかりと包む
- さらにジップ付きの保存袋に入れて密閉し冷凍保存する
ピーマンの肉詰めを冷凍しておくことで、長期保存が可能になり、お弁当のおかずとしても活躍します。
また、ピーマンは焼いてから冷凍すると苦味が軽減されて食べやすくなるため、苦みが苦手な方にもおすすめです。
賞味期限の目安
ピーマンの肉詰めを冷凍保存した場合、約1ヶ月日持ちします。
ただし、ピーマンの肉詰めを焼く際に完全に火が通ってなかったり、水分が多いと日持ちしにくくなります。
そのため、冷凍したピーマンの肉詰めはできるだけ早いうちに食べきることをおすすめします。食べる際は、解凍後に傷んでいないか確認してから食べましょう。
冷凍ピーマンの肉詰めをおいしく解凍するコツは?
冷凍したピーマンの肉詰めは、焼く前に冷蔵庫に移して自然解凍しましょう。
凍ったまま焼くと、中まで火が通らずに表面だけ焼けてしまいます。
冷凍したピーマンの肉詰めは、じっくりと自然解凍をした後にフライパンや電子レンジで温めるだけで簡単に食べられます。
ピーマンの肉詰めの材料を冷凍保存する方法
ピーマンの肉詰めの材料(ひき肉)が余ったら次の手順で冷凍保存しましょう。
- ひき肉をラップで包み、空気を抜く
- ジップ付き保存袋に入れて、密閉する
- 冷凍保存する
余ってしまったピーマンの肉詰めの材料は、空気に触れないように密閉して冷凍することで日持ちしやすくなります。
ピーマンの肉詰めの材料を冷凍した場合も、約1ヶ月賞味期限をのばすことが可能です。