玉ねぎの日持ちする保存方法や賞味期限の目安は知っていますか?
玉ねぎはスーパーなどで安価で手に入るほか、さまざまな料理で活躍するので、まとめて購入して保存できたら便利ですよね。
今回は、玉ねぎの保存方法と賞味期限の目安を【常温・冷蔵・冷凍】に分けて紹介します。
玉ねぎを冷凍保存した場合のおすすめ解凍方法も紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。
目次 -お好きなところからお読み下さい-
玉ねぎの正しい保存方法は?
玉ねぎは、皮付きで丸ごと保存する場合であれば常温保存が可能です。
カットした玉ねぎは、常温保存ができないため、冷蔵または冷凍保存を行ないましょう。
ただし、夏場などの暑い時期や保存状態によってはすぐに傷んでしまうこともあるので、玉ねぎの状態に合わせて正しい手順で保存する必要があります。
【常温】玉ねぎの保存方法・賞味期限
玉ねぎは皮付き丸ごとの状態であれば常温保存が可能です。
ここでは玉ねぎの常温保存方法と賞味期限の目安を、【ネットで吊るす・カゴに入れて保存】に分けて紹介します。
玉ねぎの常温保存方法
玉ねぎの常温保存方法を紹介します。
【ネットで吊るす場合】
- 1つのネットに玉ねぎを3~5個入れる
- 日が当たらない風通しの良い場所に吊るす
玉ねぎをネットに吊るして保存する場合は、直射日光を避けて涼しい場所で保存しましょう。
ネットが無い場合は、ストッキングでも代用が可能です。
【カゴに入れて保存する場合】
- 玉ねぎを一つずつ新聞紙でくるむ
- 箱の中に玉ねぎ同士の間隔を開けながら入れる
- 風通しの良い場所で保存する
玉ねぎをダンボールに入れて保存する場合は害虫がよりつきやすいため、こまめに保存状態を確認しておきましょう。
賞味期限の目安
玉ねぎを常温保存した場合の賞味期限は約2ヵ月です。
日の当たる場所で保存しておくと傷んでしまう場合があるので、直射日光を避けて涼しい場所で保存しておくことがポイントです。
【冷蔵】玉ねぎの保存方法・賞味期限
続いては、玉ねぎの冷蔵保存方法と賞味期限の目安を【丸ごと・カット】に分けて紹介します。
【丸ごと】玉ねぎの冷蔵保存方法
玉ねぎを丸ごとの状態で冷蔵保存する方法を紹介します。
- 玉ねぎを1個ずつ新聞紙でくるむ
- 冷蔵庫の野菜室で保存する
- 保存中は玉ねぎの状態をこまめにチェックしておく
玉ねぎは湿度に弱く、何もくるまずに冷蔵保存すると傷みやすくなるため、必ず新聞紙でくるみましょう。
また、冷蔵室は温度が低いため、野菜室で保存するのがベストです。
【カット】玉ねぎの冷蔵保存方法
続いては、カットした玉ねぎの冷蔵保存方法を紹介します。
- スライスした玉ねぎはジップ付きの保存袋に入れて密閉し、野菜室で保存する
- 半分にカットした玉ねぎは、切り口をラップで覆い野菜室で保存する
カットした玉ねぎは、カットの状態によって保存方法が異なります。
半分に切って保存する場合は、切り口に空気が触れないようにしっかりとラップで密着させましょう。
スライスした玉ねぎはできるだけ空気を抜いて密閉保存することが大切です。
乾燥を防ぐためにも、キッチンペーパーを濡らして玉ねぎの切り口を包むのもおすすめです。
賞味期限の目安
冷蔵保存した玉ねぎの賞味期限の目安は以下のとおりです。
- スライスカット:約3~4日
- 半分にカット:約1~2週間
玉ねぎはカットの状態によって賞味期限が変わるため、日持ちさせたい場合は半分にカットをして保存しておきましょう。
また、水分の多い新玉ねぎは日持ちしにくいため、賞味期限よりもできるだけ早めに食べきることをおすすめします。
【冷凍】玉ねぎの保存方法・賞味期限
続いては、玉ねぎの冷凍保存方法と賞味期限の目安を【丸ごと・カット】に分けて紹介します。
【丸ごと】玉ねぎの保存方法
玉ねぎを丸ごと冷凍保存する場合は以下の手順で行いましょう。
- 玉ねぎの皮をむく
- 袋に入れて丸ごと冷凍保存する
玉ねぎを丸ごと冷凍保存すると、玉ねぎ特有のシャキシャキとした食感はなくなりますが、甘みが増すため鍋やスープ、煮込み料理などにぴったりです。
【カット】玉ねぎの冷凍保存方法
カットした玉ねぎの冷凍保存方法を紹介します。
- くし切り:使い切る量ずつ小分けにしてラップで包み、ジップ付き保存袋に入れて密閉保存
- みじん切り:製氷皿などを使い小分けにして冷凍保存する
- スライス:水気を拭き取り、使い切る量ずつ小分けにしてジップ付き保存袋で密閉する
カットした玉ねぎを冷凍保存する際は必ず水気を拭き取ってから冷凍しましょう。
みじん切りで冷凍する場合は、製氷皿に入れて冷凍するとキューブ状になるため使う際にとても便利です。
賞味期限の目安
カットした玉ねぎを冷凍保存した場合の賞味期限の目安は以下のとおりです。
- 生の状態:約1ヵ月
- 炒めて冷凍した場合:約3週間
カットした玉ねぎは、生の状態であれば形に関係なく約1ヵ月日持ちします。
新玉ねぎの場合は水分が多く傷みやすいため、はやめに使い切りましょう。
冷凍玉ねぎのおすすめ解凍方法
冷凍した玉ねぎは、丸ごととカットした場合でおすすめの解凍方法が異なります。
丸ごと冷凍した玉ねぎは、冷蔵庫で自然解凍、または電子レンジの解凍機能を使いましょう。
玉ねぎを電子レンジで解凍する場合は、玉ねぎにふんわりとラップを覆い、様子を見ながら解凍していきましょう。
玉ねぎの品質を重視したい方は、冷蔵庫に移してじっくりと自然解凍するのがおすすめです。
カットした玉ねぎは、解凍せずにそのまま加熱調理に使えます。
カットして冷凍保存しておけば、調理する際の時短にもなります。
玉ねぎを加熱せずサラダなどで使う場合は、電子レンジの解凍機能を使うのがおすすめです。