鶏ハムは冷凍保存で日持ちすることを知っていますか?
鶏ハムは冷蔵・冷凍での保存が可能ですが、長期保存するなら冷凍保存がおすすめです。
今回は、鶏ハムの正しい保存方法や賞味期限の目安について紹介します。
鶏ハムを冷凍保存する際のポイントに加え、おすすめの解凍方法や腐るとどうなるのかもまとめましたので、鶏ハムを手作りした際の参考にしてみてくださいね。
目次 -お好きなところからお読み下さい-
鶏ハムは冷凍で日持ちする?
手作りした鶏ハムは冷蔵保存が一般的ですが、正しい手順で冷凍することで長期保存が可能になります。
数日以内に食べきる場合は冷蔵保存、より賞味期限を伸ばしたい場合は冷凍保存を行いましょう。
なお、鶏ハムの常温保存はNGです。食べ残った分の鶏ハムをそのまま常温で放置すると、食中毒の原因となる菌が繁殖してしまう可能性が高まります。
そのため、鶏ハムは常温で放置せず、冷蔵または冷凍で保存するようにしましょう。
【冷蔵】鶏ハムの保存方法・賞味期限
まずは、鶏ハムの冷蔵保存方法と賞味期限の目安を紹介します。
鶏ハムの冷蔵保存方法
鶏ハムの冷蔵保存方法は以下のとおりです。
- 鶏ハムをしっかりラップで包む
- ジップ付き保存袋、または密閉容器に入れる
- 冷蔵保存する
鶏ハムを冷蔵保存する際は、乾燥しないためにも空気をぬいてラップでしっかりと包むことが大切です。
賞味期限
鶏ハムを冷蔵保存した場合の賞味期限は、約3~5日です。
ただし、保存状態が悪いとすぐに傷んでしまうので、日持ちさせるためにも正しい手順で保存する必要があります。
風味が落ちないためにもできるだけ早めに食べきりましょう。
【冷凍】鶏ハムの保存方法・賞味期限
続いては、鶏ハムの冷凍保存方法と賞味期限の目安を紹介します。
鶏ハムの冷凍保存方法
鶏ハムの冷凍保存する際は以下の手順で行いましょう。
- 鶏ハムをしっかりラップで包む
- ジップ付き保存袋または密閉容器に入れて密閉する
- 冷凍保存する
鶏ハムを冷凍保存する際は、冷蔵保存と同様に、空気が入らないようにしっかりと密閉しておきましょう。
賞味期限の目安
冷凍保存した鶏ハムは約1ヶ月日持ちします。
ただし、空気に触れた状態で保存していると劣化が進んでしまうので、品質を保つためにも正しい手順で冷凍保存する必要があります。
正しく保存をしていても長期保存していると劣化は進みますので、できるだけ早めに食べきることをおすすめします。
冷凍した鶏ハムをおいしく解凍するコツは?
冷凍した鶏ハムをおいしく解凍するなら、冷蔵庫での自然解凍がおすすめです。
食べる前日に鶏ハムを冷蔵庫に移しておくだけで簡単に解凍できます。
また、電子レンジや流水解凍をするのはおすすめできません。
電子レンジでの加熱解凍は、解凍ムラが起きたり、風味が損なわれます。
流水解凍すると菌が繁殖するリスクがあるのでおすすめできません。
鶏ハムをおいしく解凍するためにも冷蔵庫でじっくりと自然解凍させましょう。
鶏ハムは腐るとどうなるの?
ここからは、腐った鶏ハムの特徴を紹介します。
- 表面にカビが生えている
- 表面が灰色になっている
- 硫黄のようなニオイを感じる
- 酸味が強い
腐った鶏ハムを食べると食中毒を引き起こす恐れがあるため、食べる前に必ず腐っていないか確かめましょう。
上記のような特徴が1つでも当てはまる場合は腐っている可能性が高いので食べずに処分してください。