スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

めかぶは冷凍できる!正しい保存方法や賞味期限の目安・解凍のコツを紹介

めかぶは冷凍保存できることを知っていますか?

わかめの根元部分であるめかぶは春にスーパーなどで販売されている事が多いですが、まとめて購入しても冷凍保存で日持ちさせることはできるのでしょうか。

そこで今回は、めかぶの冷凍保存方法や賞味期限の目安について解説します。

冷凍する際のポイントや解凍方法、腐るとどうなるのかも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

めかぶは冷凍保存ができる!

めかぶは冷蔵保存のイメージが強いですが、生・パック詰めのどちらも冷凍保存が可能です。

めかぶを賞味期限以内に食べきれない場合は、早めに冷凍保存するのがおすすめです。

めかぶを長く日持ちさせたい方は、正しい冷凍保存方法を確認しておきましょう!

【冷凍】めかぶの保存方法・賞味期限の目安

生めかぶの冷凍保存方法【丸ごと・茹で・たたきめかぶ】と賞味期限の目安を紹介します。

丸ごと冷凍保存する方法

生めかぶを丸ごと冷凍保存する方法を紹介します。

  1. めかぶを流水で軽く洗う
  2. 水分をしっかり拭き取る
  3. めかぶをビニール袋に入れて、空気を抜いてから口を結ぶ
  4. 冷凍保存する

生めかぶの丸ごと保存は、最も手間のかからない冷凍保存方法です。

めかぶを洗わなくても問題ありませんが、洗ってから保存すると使う際に洗わずに済むのでおすすめです。

茹でて冷凍保存する方法

めかぶを茹でてから保存する場合は次の手順で行いましょう。

  1. めかぶの茎を外す
  2. 好きな大きさにカットする
  3. お湯を沸騰させる
  4. 沸騰したお湯にめかぶを入れて色が変わるまで茹でる
  5. 色が変わったら冷水につけて粗熱をとる
  6. 水気を切り、ビニール袋にいれる
  7. 空気を抜いて口を結び冷凍保存する

めかぶを茹でて冷凍保存する際は、しっかりと水分を拭き取って保存しましょう。水分が残っていると傷みやすくなるのて注意です。

たたきめかぶにして冷凍保存する方法

生めかぶは、たたきめかぶにして冷凍することも可能です。

  1. めかぶを千切りにする
  2. めかぶをザルに入れて沸騰したお湯に入れて茹でる
  3. めかぶの色が変わったら水を切り粗熱を取る
  4. 包丁で細かく叩く
  5. 保存容器に入れて密閉し、冷凍保存する

たたきめかぶの冷凍保存は手間がかかりますが、食べる際の時短になるのでおすすめです。

賞味期限の目安

冷凍保存した生めかぶの賞味期限は約30日です。

冷蔵保存に比べて長く賞味期限の伸ばすことができるので、長期保存したい場合は冷凍保存がおすすめです。

ただし、一度開封しためかぶは傷みやすいので、解凍したら2日ほどで食べ切るようにしましょう。

冷凍めかぶの解凍方法

冷凍しためかぶは冷蔵庫での自然解凍がおすすめです。

じっくり自然解凍することで品質を保った状態でめかぶを食べられます。

早く解凍したいときは流水解凍も可能ですが、直接水に当たると栄養が流れ出てしまうので、保存袋の上から流水に当てるなどして注意しましょう。

めかぶは腐るとどうなるの?

保存していためかぶは、賞味期限が過ぎたり保存状態が悪いと腐ってしまいます。

ここでは、腐っためかぶの特徴を紹介します。

  • 溶けている
  • カビが生えている
  • 汁気が出ている
  • 腐敗臭がする

めかぶが腐ると、上記のように見た目とニオイに変化が現れます。

このような特徴が1つでも当てはまる場合は、腐っている可能性が高いため食べずに処分しましょう。

また、生めかぶは紫外線に当たることで変色する場合がありますが、腐っているわけではありません。

変色していてもニオイや見た目に異変がなければ問題なく食べられます。

タイトルとURLをコピーしました