サンドイッチやサラダなど様々な料理に使いやすいハムですが、どのように保存すれば日持ちするのか知っていますか?
ハムは冷凍で長持ちさせることができるのでしょうか。
今回は、ハムの正しい冷凍保存方法・ポイントを紹介します。
賞味期限の目安や冷凍した際の解凍方法・腐ったときの特徴などもまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
目次 -お好きなところからお読み下さい-
ハムは冷凍で日持ちする?
ハムは小分けパックから大容量のものなどさまざまなタイプが販売されていますが、開封したあと使い切れず保存に困ることもありますよね。
余ったハムは正しい手順で行えば冷凍保存で日持ちさせることが可能です。
しかし、ハムは冷凍するとハムの細胞組織が破壊されて解凍時に旨味や水分が損なわれてしまいます。
冷凍したハムをおいしく保存するためにも、正しい手順で冷凍する必要があります。
【冷凍】ハムの正しい保存方法・賞味期限の目安
ここからは、ハム(スライス・ブロック)を美味しく冷凍保存する方法と賞味期限の目安を紹介します。
スライスハムの冷凍保存方法
スライスハムの冷凍保存方法は以下のとおりです。
- ハムを一食分ずつにわけてラップで包む
- 保存袋にハムを重ならないように入れる
- 袋ごとアルミホイルで包み、冷蔵庫に入れる
- ハムがしっかり冷えたら冷凍庫に移して保存する
スライスハムを冷凍保存する際は、冷凍する前に冷蔵庫に入れて冷やしておくのがポイントです。
冷蔵庫で冷やしてから冷凍することで、ハムの旨味を損なわずに保存できます。
冷凍焼けを防ぐためにもしっかりとラップで包み保存袋で密閉してください。
ブロックハムの冷凍保存方法
ブロックハムの冷凍保存方法は以下のとおりです。
- ハムを適度な大きさに切る
- 一食分ずつラップで包み保存袋に入れて密閉する
- 袋ごとアルミホイルで包んで冷蔵庫に入れる
- しっかり冷えたら冷凍庫に移して保存する
ブロックハムを冷凍保存する場合は、食べきる量に切って小分け保存しましょう。
スライスハムと同様、一度冷蔵庫に入れて冷やしてから冷凍することで、旨味を逃さずに食べられます。
冷凍したハムの解凍方法は?
冷凍保存したハムをおいしく食べるためには以下の解凍方法がおすすめです。
- 冷蔵庫で自然解凍
- 凍ったまま調理
冷凍ハムを加熱調理に使わずそのまま食べるなら冷蔵庫で自然解凍しましょう。解凍するまで1日ほどかかりますが、じっくり解凍することでハムの旨味を逃さずに食べられます。
ハムを炒め物などの加熱調理に使う場合は、解凍せずにそのまま調理に使いましょう。ハムをそのまま調理することで油がハムをコーティングし、旨味や水分の流失を抑えます。
電子レンジなどで加熱解凍すると水分が流れ出て美味しく解凍できないため、加熱解凍は避けるのが無難です。
ハムが腐るとどうなるの?
冷凍したハムは賞味期限が過ぎて腐るとどのような変化があらわれるのでしょうか。
ここでは腐ったハムの特徴を紹介します。
- 黒く変色している
- 白い汁が出ている
- ぬめりがある
- 変な臭いがする
冷凍保存していても保存状態が悪いと賞味期限が過ぎていなくても冷凍焼けを起こして品質が落ちてしまいます。
賞味期限が過ぎて腐ったハムは黒く変色したり白い汁が出る場合があります。上記のように見た目や匂いに異変が現れた場合はすぐに破棄しましょう。