冷凍ブロッコリーは解凍するだけで手軽に使えて便利ですが、「水っぽくなって美味しくない」と感じたことはありませんか?
今回は、冷凍ブロッコリーのおすすめ解凍方法について紹介します。
冷凍ブロッコリーが水っぽくなる原因や対処法・賞味期限の目安などもまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
目次 -お好きなところからお読み下さい-
冷凍ブロッコリーが水っぽくなる原因は?
冷凍ブロッコリーを長期保存していると表面に霜がつき、解凍時に大量の水分が出てきます。
そのため、冷凍ブロッコリーをそのまま解凍すると水っぽくなり、まずくなると感じやすくなるでしょう。
冷凍ブロッコリーは長期保存できるのが魅力ですが、おいしく食べるためにも早めに使い切ることをおすすめします。
また、冷凍ブロッコリーは自然解凍すると水分が出て、味や食感が落ちてしまいます。
冷凍ブロッコリーをお弁当などに入れる際は、そのまま入れるのではなく、一度流水で洗うと水分が出にくくなるのでおすすめです。
冷凍ブロッコリーのおすすめ解凍方法
冷凍ブロッコリーはさまざまな解凍方法がありますが、おいしく食べるならフライパンでの加熱解凍がおすすめです。
さっそく、冷凍ブロッコリーのおすすめ解凍方法を確認していきましょう。
おいしく食べるならフライパンで加熱解凍
冷凍ブロッコリーをおいしく食べるならフライパンで加熱解凍しましょう。
- 冷凍ブロッコリーをフライパンに入れて水を加える
- 蓋をして3分ほど蒸し焼きにする
- 蓋をとり、水分が全てとぶまで加熱する
冷凍ブロッコリーを上記の手順で解凍することで、水っぽくならず美味しく仕上がります。
手軽さ重視なら電子レンジで加熱解凍
すぐに冷凍ブロッコリーを使いたい場合は、電子レンジで解凍するとすぐに食べられます。
- 耐熱皿に冷凍ブロッコリーを乗せる
- ラップをかけて加熱する(100gで2分ほど)
- 解凍したらブロッコリーの水分をキッチンペーパーで拭き取る
冷凍ブロッコリーは電子レンジで手軽に解凍できますが、加熱しすぎるとブロッコリーの風味が落ちてしまうので加熱加減に注意しましょう。
柔らかく仕上げるには茹でて解凍
冷凍ブロッコリーを鍋で茹でて解凍する方法を紹介します。
- 鍋にたっぷりの水を入れて沸騰させる
- 沸騰したらブロッコリーを入れて2分ほど茹でる
冷凍ブロッコリーを茹でて解凍すると、ブロッコリーの風味を保ったまま柔らかく仕上げることができます。
ただし、茹ですぎると柔らかくなりすぎてしまうので、様子をみながら加熱しましょう。
解凍せずにそのまま調理
冷凍ブロッコリーは解凍せずそのまま調理することもできます。
フライパンや鍋に油をひき、冷凍ブロッコリーをそのまま入れて調理しましょう。
ただし、冷凍ブロッコリーをそのまま調理に使うと、水分が出てきて味が薄まってしまうため、濃く味付けするのがおすすめです。