毎日のお弁当作りで、メニューを考えるのは大変ですよね。
お弁当のごはんのアレンジレシピをいくつか覚えておくとレパートリーが増えていつもと違ったお弁当を楽しむことができます。
また忙しい朝でも簡単に時短で作れるおかずメニューや、お弁当のごはんを美味しく仕上げる方法を知っておくと便利です。
そこで今回は、
お弁当のごはんアレンジレシピ
時短で作れるおかずメニュー
ご飯を美味しく仕上げる方法
についてご紹介します。
目次 -お好きなところからお読み下さい-
お弁当のごはんアレンジレシピは?
お弁当のごはんアレンジレシピはこちら↓↓↓
①梅干しとねぎごま
– 梅干しをほぐし、種を取り除きます。
– ねぎをみじん切りにし、ごまも準備します。
– ごはんに梅干し、ねぎ、ごまを加えてよく混ぜます。
②ゆかりと青じそ
– ゆかりを用意し、青じそをみじん切りにします。
– ごはんにゆかりと青じそを加えて混ぜます。
③鮭フレークときざみ海苔
– 缶詰の鮭フレークを取り出し、きざみ海苔を用意します。
– ごはんに鮭フレークときざみ海苔を加えて混ぜます。
④豆腐とわかめ
– 豆腐を細かく崩し、わかめを戻して水気を絞ります。
– ごはんに豆腐とわかめを加えて混ぜます。
⑤たらことマヨネーズ
– たらことマヨネーズを用意します。
– ごはんにたらことマヨネーズを加えてよく混ぜます。
これらのアレンジは、材料を混ぜ合わせるだけで忙しい朝でも簡単に作れます。
次に時短で作れるおかずメニューを見てみましょう。
時短で作れるおかずメニューは?
時短で作れるおかずメニューはこちら↓↓↓
鶏の照り焼き
– 鶏もも肉 200g
– 醤油 2大さじ
– みりん 2大さじ
– 砂糖 1大さじ
– 酒 1大さじ
1. 鶏もも肉を食べやすい大きさに切ります。
2. 醤油、みりん、砂糖、酒を混ぜ合わせたタレを作り、鶏肉に漬け込みます。
3. 中火でフライパンに鶏肉を並べ、焼き色がつくまで焼きます。
4. タレを入れて煮詰め、照り焼きの完成です。
ささみのピカタ
– 鶏ささみ 200g
– 塩・こしょう 適量
– 小麦粉 適量
– 卵 1個
– パン粉 適量
1. ささみに塩とこしょうをふり、小麦粉をまぶします。
2. 溶き卵にくぐらせ、パン粉をまぶして揚げ焼きします。
3. レモンを添えていただきます。
豚肉のしょうが焼き
– 薄切り豚肉(バラ肉など) 200g
– しょうが 1かけ(みじん切り)
– しょうゆ 大さじ2
– 酒 大さじ1
– みりん 大さじ1
1. 薄切りの豚肉にしょうが、しょうゆ、酒、みりんを混ぜて下味をつけます。
2. フライパンに油を熱し、豚肉を焼きます。両面に焼き色がついたら完成です。
冷凍野菜の炒め煮
– 冷凍野菜(人参、ブロッコリー、とうもろこしなど) 150g
– 醤油 大さじ1
– みりん 大さじ1
– 砂糖 小さじ1/2
– ごま油 小さじ1
1. フライパンにごま油を熱し、冷凍野菜を炒めます。
2. 野菜がしんなりしたら、醤油、みりん、砂糖を加えて調味し、煮詰めます。
これらのおかずは、比較的短時間で簡単に作ることができるのでぜひ作ってみてください。
次にご飯を美味しく仕上げる方法についてみてみましょう。
ご飯を美味しく仕上げる方法は?
ご飯を美味しく仕上げる方法はこちら↓↓↓
・冷凍ごはんの場合は急速冷凍しておく
・ふたをする前にごはんを冷ます
冷凍ごはんを活用する場合は、前日に急速冷凍することがポイントです。
ごはんを密閉容器に入れ、急速冷凍することで、電子レンジで加熱しても美味しいと言われています。
重要なのは水分量を減らさない「急速冷凍」です。
朝、わざわざごはんを炊く手間も省け、レンジで温めるだけで炊きたてのような美味しさを楽しめます。
また、お弁当のふたをする際にはごはんを冷ましてから行うことが大切です。
ごはんが温かいうちにふたをすると、お弁当の中が蒸れやすくなり、菌が繁殖しやすくなります。
ですから、ごはんもおかずも冷ましてからふたをすることが推奨されています。
ごはんを早く冷ましたい時は、保冷剤の上にお弁当を置く方法があります。
さらに、お弁当のふたを軽くずらしてかぶせ、その上にも保冷剤を置くと、ごはんやおかずを早く冷ますことができます。
ただし、冷ます過ぎるとごはんが固まってしまうので、注意が必要です。
まとめ
今回は、お弁当のごはんアレンジレシピ、時短で作れるおかずメニュー、ご飯を美味しく仕上げる方法についてご紹介させていただきました!
・お弁当のごはんアレンジレシピは①梅干しとねぎごま②ゆかりと青じそ③鮭フレークときざみ海苔④豆腐とわかめ⑤たらことマヨネーズ
・時短で作れるおかずメニューは、鶏の照り焼き、ささみのピカタ、豚肉のしょうが焼き、冷凍野菜の炒め煮
・ご飯を美味しく仕上げる方法は、冷凍ごはんの場合は急速冷凍しておく、ふたをする前にごはんを冷ます
毎日のお弁当のごはんにアレンジを加えてみてはいかがでしょうか?
最後までご覧いただきありがとうございました!!!