クリームチーズは冷凍で長期保存できることを知っていますか?
今回は、クリームチーズの冷凍保存方法について解説します。
冷凍した場合の賞味期限の目安や、解凍のコツ・ボロボロになってしまったときの対処法・腐るとどうなるのかをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
目次 -お好きなところからお読み下さい-
クリームチーズは冷凍できる!
クリームチーズは冷凍保存が可能です。
クリームチーズは、チーズの中でも比較的日持ち期間が短く、常温・冷蔵で長く保存していると分離して味が落ちてしまいます。
冷凍保存をしても解凍時に水分が抜けてボロボロした食感になりやすいですが、正しい方法で冷凍保存・解凍することでクリームチーズの食感を戻すことができるので、より長く日持ちさせたい場合は冷凍保存がおすすめです。
【冷凍】クリームチーズの冷凍方法・賞味期限
クリームチーズを冷凍すると解凍後にどうしても風味・食感が落ちてしまいますが、正しく保存をすることで品質の低下を抑えながら保存することができます。
ここからは、クリームチーズの冷凍保存方法と賞味期限の目安を紹介します。
冷凍保存方法
クリームチーズの冷凍保存方法は以下の通りです。
- クリームチーズを好きな大きさにカットする
- クリームチーズを小分けにして、空気が触れないようにラップでしっかり包む
- ジップ付き保存袋に入れて密閉する
- 金属トレーの上に乗せて冷凍保存する
クリームチーズを冷凍保存する際は、使う分だけ解凍できるように小分けにして保存しましょう。
空気が触れてしまうと傷みやすくなるので、ラップで包む際は空気が入らないようにピッタリと包むことが大切です。
また、金属トレーに乗せて保存をすることで急速冷凍ができるので、品質の低下を抑えて美味しく食べることができます。
賞味期限の目安
クリームチーズを冷凍保存した場合の賞味期限は約1ヶ月です。
開封後のクリームチーズは、冷蔵保存で1週間ほどしか日持ちしないので、より長く日持ちさせたい場合は冷凍保存をしておきましょう。
ただし、保存期間が長いほど劣化は進むので、なるべく早めに食べきることをおすすめします。
冷凍したクリームチーズの解凍のコツは?
ここからは美味しくクリームチーズを食べるための解凍方法を紹介します。
自然解凍・そのまま調理がおすすめ
冷凍クリームチーズは温度変化があるほど分離しやすくなります。
冷凍したクリームチーズは油分と水分の分離を減らすために、冷蔵庫に移してじっくり時間をかけて自然解凍すると良いでしょう。
分離が少なければ、よく混ぜることで冷凍前の食感に戻すことができます。
また、冷凍クリームチーズを加熱調理する際は、解凍せずにそのまま調理しても問題ありません。
そのまま調理に使うと分離することがないので時短になります。
電子レンジでの解凍は不向き
冷凍したクリームチーズは、電子レンジNGです。
冷凍クリームチーズは温度変化に弱く、電子レンジで加熱解凍をすると、水分が抜けて乾燥してしまいます。
そのため、冷凍クリームチーズを解凍する際は、電子レンジを避けて自然解凍かそのまま調理に使うことをおすすめします。
クリームチーズが分離したときの対処法は?
クリームチーズの油分と水分が分離してボロボロになってしまったときは、以下の対処法を試してみてください。
- クリームチーズを少しずつ電子レンジで温める
- 柔らかくなってきたら滑らかになるまでよく混ぜる
- 冷蔵庫に入れて冷やす
上記の方法を試してみても元に戻らず、カビや異臭がする場合は傷んでいますので食べないように注意しましょう。
クリームチーズが腐るとどうなるの?
腐ったクリームチーズの特徴は以下のとおりです。
- カビが生えている
- アンモニア臭・異臭がする
- 食べるとピリピリする
冷凍したクリームチーズを解凍してしばらく放置してしまうと上記のように腐ってしまうことがあります。
クリームチーズが腐ると、アンモニアのような異臭を感じるほか、赤・緑のカビが生えてきます。カビを見つけたら食べずに全て処分しましょう。