とんかつの正しい冷凍保存方法は知っていますか?
冷凍するなら揚げる前と揚げた後どちらが良いのでしょうか。
今回は、とんかつの冷凍保存方法と賞味期限の目安を紹介します。
さらに冷凍をしたとんかつの解凍方法・おすすめの揚げ方も紹介しますのでぜひ参考にしてみてくださいね。
目次 -お好きなところからお読み下さい-
とんかつを冷凍保存するなら揚げる前?後?
とんかつは揚げる前と後の冷凍保存が可能なので、ロース肉が余ったらとんかつを作って保存しておくととても便利です。
揚げたての食感を重視する場合は揚げる前に冷凍するのがおすすめ。
揚げる前のとんかつを冷凍保存した場合、サクサクとした食感に仕上がります。
下味と衣をつけてから冷凍をすることで豚肉の繊維が壊れて下味が染み込みやすくなるのもメリットです。
お弁当に入れるなど手軽さを重視するなら揚げた後に冷凍するのがおすすめ。
揚げた後に冷凍保存をすれば、温めるだけですぐに食べることができて便利です。
揚げる前に冷凍した場合よりもあっさりとした味わいになります。温めることでカリカリした食感になり、冷めても良い食感が残るのが特徴です。
保存方法によって食感や味わいなどが変わるので、お好みの方法で冷凍保存しましょう。
【冷凍】とんかつの保存方法・賞味期限
ここからは、とんかつの【揚げる前】と【揚げた後】の冷凍保存方法・賞味期限の目安を紹介します。
揚げる前に冷凍保存する方法
とんかつを揚げる前に冷凍保存する方法は以下の通りです。
- 豚ロースに下味と衣をつける
- 1枚ずつラップで包む
- 金属トレーの上に重ならないようにとんかつをのせて急速冷凍する
揚げる前に冷凍する際、金属トレーにのせて急速冷凍をすることでドリップを抑え、揚げてからもパサつかずに美味しく食べることができます。
とんかつを揚げる前の状態で冷凍保存した場合の賞味期限は、約3週間です。
ただし、保存期間が長いほど乾燥してしまうので早めに食べきることをおすすめします。
揚げた後に冷凍保存する方法
続いては、とんかつを揚げた後に冷凍保存する方法を紹介します。
- とんかつに下味と衣をつけて揚げる
- 約30分放置する
- 1枚ずつラップで包む
- 金属トレーの上に重ならないように並べて急速冷凍する
とんかつを揚げてから冷凍保存する際は、しっかりと冷ましてから保存することが大切です。
冷めていない状態でラップで包むと衣の食感が悪くなってしまうので注意です。
また、とんかつを何枚かまとめてラップで包むと衣が剥がれてしまう可能性がある為、必ず1枚ずつラップで包みましょう。
揚げた後に冷凍保存した場合の賞味期限は約1ヶ月です。
揚げた後の状態でも、保存期間が長いほど酸化による劣化が進みますのでなるべく早く食べきりましょう。
冷凍したとんかつの解凍方法・揚げ方は?
ここからは、冷凍したとんかつの解凍方法・おすすめの揚げ方を【揚げる前に冷凍】と【揚げた後に冷凍】別に紹介します。
揚げる前に冷凍したとんかつの揚げ方
揚げる前に冷凍保存したとんかつは次の揚げ方がおすすめです。
- 油を160℃の低温にして、冷凍とんかつを入れる
- 約10分きつね色になるまで揚げる
- とんかつを一旦取り出す
- 油を180℃まで上げる
- もう一度とんかつを油に入れて1~2分色が濃くなるまで揚げる
冷凍したとんかつをいきなり高熱で揚げてしまうと中まで火が通らず表面だけが焼けてしまいます。そのため、冷凍したとんかつは必ず低い温度で揚げましょう。
二度揚げをすることで余分な水分が飛んでサクサクとした食感に仕上がります。
揚げた後に冷凍保存した場合の温め方
揚げた後に冷凍保存をした場合は、オーブンで加熱するだけで簡単に食べることができます。
オーブンでの解凍方法は以下の通りです。
- オーブンを予熱200℃まで温める
- 冷凍とんかつを鉄板などに乗せて約4分加熱する
- とんかつにアルミホイルをせてさらに約10分加熱する
電子レンジでの解凍も可能ですが、オーブンで加熱解凍をすることでよりカリカリとした食感になります。
途中からアルミホイルを乗せて温めましょう。アルミホイルを乗せることで焦げずに中までしっかり火が通ります。