赤身と脂身の濃厚な味わいが魅力的なスペアリブは、ご家庭やBBQなどでも楽しめる人気の高い部位です。
スペアリブを美味しく保存するには冷凍保存がおすすめ。
この記事では、スペアリブの冷凍保存方法と賞味期限の目安【生/調理済み】・解凍方法を紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。
目次 -お好きなところからお読み下さい-
スペアリブの日持ちする保存方法って?
スペアリブは冷蔵・冷凍と保存が可能ですが、日持ちさせたい場合は冷凍保存がおすすめです。
スペアリブは他の部位に比べて脂肪分も多めなので、冷凍焼けを起こしやすいのがデメリットにあります。
冷凍保存する際は冷凍焼けを起こさないように正しい手順で保存をすることが日持ちさせるポイントになります。
【生スペアリブ】冷凍保存方法・賞味期限の目安
購入したスペアリブをすぐに調理する予定がない場合は、早めに冷凍保存を行いましょう。
まずは、生スペアリブの冷凍保存方法【そのまま冷凍/下味をつけて冷凍】・賞味期限の目安を紹介します。
生スペアリブをそのまま冷凍保存する方法
生スペアリブをそのまま冷凍保存する方法を紹介します。
- 1個ずつラップでしっかり包む
- さらにジップ付き保存袋に入れて密閉する
- 冷凍庫の急速冷凍機能を使用、または金属トレーにのせて急速冷凍する
スペアリブを冷凍保存する際は、酸化を抑える為にできるだけ空気を抜いて密閉させてから保存しましょう。ただし、強く空気を抜いてしまうとドリップが出てしまう恐れがあるので力加減には注意が必要です。
漬け込み・下味して冷凍する方法
続いてはスペアリブを漬け込み・下味冷凍する方法です。
- スペアリブを食べやすい大きさに切る
- 保存袋に味付け調味料とスペアリブを入れてよく混ぜる
- 保存袋の空気を抜いて密閉する
- スペアリブを平らにして冷凍庫に入れる
スペアリブを食べやすい大きさにカットして漬け込み・下味冷凍しておけば、温めるだけで食べることができるので便利です。
賞味期限の目安
スペアリブをそのまま冷凍保存した場合の賞味期限は約1ヶ月です。
漬け込み・下味冷凍した場合は約2~3週間です。
冷蔵保存をした場合は3日~1週間ほどしか日持ちしませんが、冷凍保存をすることで賞味期限をさらに延ばすことができます。
【調理後】スペアリブの冷凍保存方法・賞味期限
生の状態以外に、調理したスペアリブを冷凍保存することも可能です。
ここでは、調理後スペアリブの冷凍保存方法と賞味期限の目安を紹介します。
調理後スペアリブの冷凍保存方法
調理後スペアリブの冷凍保存方法を【煮込み/焼き】に分けて紹介します。
【煮込んだ場合】
- スペアリブを汁ごと保存袋に入れる
- 空気を抜いて密閉する
- 保存袋を平らにして冷凍庫に入れる
【焼いた場合】
- 1食分ずつラップで包む
- さらに保存用袋にいれて空気を抜いて密閉する
- 冷凍庫に入れて保存する
煮込み料理の場合は汁も一緒に保存するため、ラップではなく保存袋にいれて保存しましょう。
焼き調理した場合は、ラップでしっかりと包んだ後に保存袋に入れて密閉してください。
賞味期限の目安
調理後スペアリブを冷凍保存した場合の賞味期限は以下の通りです。
- 煮込んだ場合:約1ヶ月
- 焼いた場合:約2~3週間
煮込んだスペアリブは汁ごと保存袋にいれるため1ヶ月ほど長持ちしますが、焼いたスペアリブは保存期間が長くなるほど水分が抜けてしまうので日持ち期間が短くなります。
冷凍したスペアリブの解凍方法
冷凍したスペアリブはどのように解凍をすれば美味しく食べることができるのでしょうか?
ここでは、冷凍スペアリブのおすすめ解凍方法を紹介します。
冷蔵庫で自然解凍・流水で解凍
冷凍したスペアリブは、ドリップが出ることを防いで旨味を残すためにも時間をかけて解凍するのがおすすめです。
スペアリブを使用する日の朝に冷蔵庫に移して自然解凍しましょう。
急いでいる時は、ボウルに保存袋ごと入れて流水解凍すると7分ほどで解凍できます!
解凍せずに圧力鍋で調理
冷凍スペアリブは、解凍せずにそのまま圧力鍋にいれての調理が可能です。
加熱をするとドリップが出てしまいますが、煮込み調理の場合は旨味成分を逃さずに一緒に味わうことができます。