八宝菜が冷凍保存できることを知っていますか?
今回は、八宝菜の日持ちする保存方法【冷凍/冷蔵】と賞味期限の目安・解凍方法について紹介します。
八宝菜の保存方法に困ったらぜひ参考にしてみてくださいね。
目次 -お好きなところからお読み下さい-
八宝菜の日持ちする保存方法って?
具沢山で熱々のとろみが美味しい八宝菜。
八宝菜には沢山の食材が使われているのであまり日持ちするイメージがありませんが、どのように保存をすれば長く日持ちさせることができるのでしょうか。
ここでは、八宝菜の日持ちする保存方法について説明します。
冷蔵・冷凍保存
八宝菜を翌日のお弁当に入れたり、数日で食べきる場合は冷蔵保存で問題なく保存ができます。冷蔵保存は日持ちがしないので長期保存をしない場合のみ行いましょう。
より長く日持ちさせたい場合は、冷凍保存も可能です。
ただし、冷凍に不向きな具材や野菜の種類もあるので、八宝菜を冷凍保存する際は注意が必要です。
【冷凍に不向きの具材】
- たけのこ
- 卵
たけのこや卵は八宝菜の定番具材ですが、冷凍保存には向いていません。
うずらの卵を冷凍してしまうと、解凍時に爆発する恐れがあります。タケノコは解凍時にシャキシャキ感が失われタケノコ特有の美味しさが半減してしまいます。
八宝菜を冷凍保存する際は、なるべくタケノコや卵を避けて保存することをお勧めします。
【冷凍】八宝菜の保存方法・賞味期限
ここからは、八宝菜の冷凍保存方法と賞味期限の目安を紹介します。
八宝菜の冷凍保存方法
八宝菜の冷凍保存方法は以下の通りです。
- 粗熱をしっかり取る
- タッパーや保存袋に小分けにして入れる
- 空気を抜いて密閉させる
- 冷凍庫に入れて保存する
粗熱をとらないまま冷凍保存してしまうと、冷凍庫内の食材が傷んでしまいます。冷凍保存する際はしっかりと冷めた状態で保存しましょう。
また、タッパーや保存袋に小分けに入れておくことで、解凍時に食べたい分だけ温めることができるので便利です。
八宝菜を冷凍保存をする際は、冷凍に不向きなタケノコ・卵を避けて保存容器に入れ、しっかりと密閉してから冷凍することが日持ちするポイントです。
賞味期限の目安
八宝菜を冷凍保存した場合の賞味期限は約1ヶ月です。
ただし、賞味期限の目安は具材の種類や状態によっても異なるので、冷凍保存したからと安心せずなるべく早めに食べきりましょう。
【冷蔵】八宝菜の保存方法・賞味期限
続いては八宝菜の冷蔵保存方法と賞味期限の目安を紹介します。
八宝菜の冷蔵保存方法
八宝菜の冷蔵保存方法は以下の通りです。
- 八宝菜の粗熱をとる
- タッパーや保存袋に八宝菜を小分けにして入れる
- タッパーは蓋を閉め、保存袋は空気が入らないように密閉する
- 冷蔵庫に入れて保存する
八宝菜の冷蔵保存方法は基本的に冷凍保存と同じ手順です。しっかりと粗熱をとって冷めた状態で冷蔵保存をしましょう。
賞味期限の目安
八宝菜を冷蔵保存した場合の賞味期限の目安は約2~3日です。
翌日にお弁当に入れる場合や数日中に食べきる予定のあるときは冷蔵保存で大丈夫です。
ただし、賞味期限の目安は具材の種類や状態によって差が出てくるので早めに食べきることをおすすめします。
冷凍した八宝菜の解凍のコツ・温め直し方
冷蔵・冷凍しておいた八宝菜をどのように温め直せば美味しく食べられるのでしょうか?
ここからは、保存した八宝菜の解凍方法・温め直し方を紹介します。
電子レンジを使う
冷蔵・冷凍保存をした八宝菜は電子レンジで温めることができます。
冷凍した八宝菜を電子レンジで解凍する際は、少し溶けている状態だと解凍ムラがでてしまうため、カチカチに凍った状態で解凍しましょう。
フライパン・鍋を使う
保存していた八宝菜は、フライパンや鍋を使って温めることができます。
冷凍した八宝菜をフライパンなどで解凍する際は、強火で一気に加熱をすると底の部分が焦げてしまうので注意しましょう。弱火で時間をかけてじっくりと解凍することが重要です。