唐辛子の保存方法は知っていますか?
今回は、唐辛子の保存方法と賞味期限の目安を【冷蔵/冷凍/乾燥】別に紹介します。
唐辛子はオイル漬けにしても保存ができるので唐辛子オイルの作り方も紹介します。唐辛子を保存する際はぜひ参考にしてみてくださいね。
目次 -お好きなところからお読み下さい-
唐辛子の日持ちする保存方法って?
様々な料理のアクセントになる唐辛子は常備しておくためにもどのように保存すれば日持ちさせることができるのでしょうか?
まずは唐辛子の保存方法について説明します。
生の唐辛子は冷凍・乾燥がおすすめ
生の唐辛子を長期保存する場合は、冷凍か乾燥をして保存しましょう。生の唐辛子を冷凍・乾燥することで水分が抜けて傷みにくくなります。
冷蔵保存も可能
生の唐辛子を短期保存する場合は冷蔵保存も可能です。
冷蔵保存をした場合、長期保存をすると鮮度が落ちてしまうので、なるべく早めに食べきりましょう。
【冷蔵】唐辛子の保存方法・賞味期限
唐辛子をすぐに使い切る予定がある場合は冷蔵保存が可能です。
ここからは唐辛子の冷蔵保存方法と賞味期限を紹介します。
唐辛子の冷蔵保存方法
唐辛子の冷蔵保存方法は以下の通りです。
- 唐辛子の水分をしっかりと取る
- 保存袋に入れて密閉させる
- 冷蔵庫の野菜室で保存する
唐辛子を冷蔵保存する際は、水分がついていると傷んでしまうのでしっかりと水分を拭きとってから空気に触れないように密閉して保存することが大切です。
また、冷蔵庫よりも温度の高い野菜室で保存をすることで日持ちしやすくなります。
賞味期限の目安
唐辛子を冷蔵保存した場合の賞味期限は約1週間です。
冷蔵庫で長く保存をすると鮮度が落ちてしまうので、長期保存する場合は冷蔵庫ではなく冷凍・乾燥をして保存することをおすすめします。
【冷凍】唐辛子の保存方法・賞味期限
続いては、唐辛子の冷凍保存方法と賞味期限を紹介します。
唐辛子の冷凍保存方法
唐辛子の冷凍保存方法は以下の通りです。
- 唐辛子を1本ごとラップに包む
- 保存袋に入れて密閉させる
- 冷凍庫に入れて保存する
唐辛子を冷凍保存する際は唐辛子同士がくっ付かないためにも1本ずつラップに包みましょう。まとめてラップを包んで保存をすると解凍時に再冷凍しなければならないのでおすすめできません。
再冷凍は傷む原因となるので、冷凍保存する際は一つずつ解凍できるように唐辛子を小分けにして保存しましょう。
賞味期限の目安
唐辛子を冷凍保存した場合の賞味期限は、約3~6ヶ月です。
冷蔵保存と比べて長く保存ができるので、すぐに使い切らない場合は冷凍保存がおすすめです。
また、唐辛子は冷凍をしても、小分け保存しておけば解凍せずにそのまま調理に使うことができます。必要な分だけを取り出して炒め物やスープに使いましょう。
【乾燥】唐辛子の保存方法・賞味期限
唐辛子は、冷蔵・冷凍以外にも乾燥をして保存する方法があります。
ここでは唐辛子を乾燥して保存する方法と賞味期限を紹介します。
唐辛子の乾燥保存方法
唐辛子の乾燥保存方法は以下の通りです。
- 水分を拭きとる
- 直射日光を避けて風通しの良い場所に1週間ほど置く
- 乾燥したら密閉容器に入れて保存する
唐辛子を乾燥する際は、置いておく場所に気を付けましょう。直射日光を避けて風通しの良い場所に置いておくと1週間ほどで水分が抜けます。しかし、唐辛子の種類によって乾燥の期間は異なるので調節しましょう。
賞味期限の目安
唐辛子を乾燥した場合の賞味期限は約1年です。
唐辛子を乾燥すれば冷凍保存よりさらに長期保存させることができます。
乾燥唐辛子を使う際は、水分や湿気が触れないように注意しながら取り出しましょう。
唐辛子をオイル漬けにして保存もできる
唐辛子をオイル漬けにして保存することもできます。
ここからは唐辛子オイルの作り方と賞味期限の目安を紹介します。
唐辛子オイルの作り方
唐辛子オイルの作り方を紹介します。
- キッチンペーパーで汚れや水分を拭きとる
- 必要であれば好みのサイズにカットする
- 清潔な瓶に唐辛子を入れる
- オリーブオイルを入れて浸ける
オイルに唐辛子を漬けて保存しておくことで、長期保存できるほか、ペペロンチーノやアヒージョを作るときにとても便利です。
カットをして種ごと入れると辛みが増すので、辛い方が好きな方はカットをして漬けましょう。
賞味期限の目安
唐辛子オイルの賞味期限の目安は約2~3ヶ月です。
保存期間が長いとオリーブオイルが酸化し鮮度が落ちてしまうので、冷暗所に保管して賞味期限を目安に使い切りましょう。