麻婆豆腐の保存方法は知っていますか?麻婆豆腐を冷凍保存で日持ちさせることができるのでしょうか?
今回は麻婆豆腐の日持ちする保存方法【冷蔵・冷凍】と賞味期限の目安・解凍方法・腐るとどうなるのかを紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
目次 -お好きなところからお読み下さい-
麻婆豆腐の日持ちする保存方法って?
基本的に麻婆豆腐は冷蔵保存がおすすめです。
麻婆豆腐を冷蔵保存すれば、日持ちはしませんが、食感や風味を落とさずに保存ができます。
また、麻婆豆腐を正しい方法で行えば、冷凍保存で長持ちさせることも可能です。
麻婆豆腐には冷凍に不向きの食材である豆腐が含まれているため、そのまま冷凍保存をすると豆腐の食感が変わってしまうので注意が必要です。
常温保存はNG
基本的に麻婆豆腐の常温保存は避けてください。
麻婆豆腐を常温で放置すると、豆腐から水分が出て菌が繁殖してしまいます。フライパンのまま保存し、1~2時間ごとにしっかりと加熱をすれば常温でも少し日持ちさせることができます。ただし、他の保存方法に比べて日持ち期間は短いので当日中に食べきるようにしましょう。
【冷蔵】麻婆豆腐の保存方法・賞味期限の目安
まずは、麻婆豆腐の冷蔵保存方法と賞味期限の目安を紹介します。
麻婆豆腐の冷蔵保存方法
麻婆豆腐の冷蔵保存方法は以下の通りです。
- 粗熱をしっかりとる
- タッパーや保存袋にいれる
- しっかりと密閉させて冷蔵庫で保存する
麻婆豆腐を冷蔵保存をする際は、粗熱をしっかりとってから保存しましょう。冷めていない状態で冷蔵庫に入れてしまうと、湯気で水滴がついて菌が繁殖してしまいます。
賞味期限の目安
麻婆豆腐を冷蔵保存した場合の賞味期限は、約2日です。
麻婆豆腐をすぐに食べきる予定がある場合は、風味や食感が落ちにくい冷蔵保存がおすすめです。
ただし、冷蔵庫の開閉による温度変化で劣化が進んでいる可能性もあるので、賞味期限を目安に早めに食べきりましょう。
【冷凍】麻婆豆腐の保存方法・賞味期限
続いては、麻婆豆腐の冷凍保存方法と賞味期限について紹介します。
麻婆豆腐の冷凍保存方法
麻婆豆腐の冷凍保存方法は以下の通りです。
- 豆腐を取り除くか、細かく潰す
- 粗熱をしっかりとる
- タッパーやジップ付き保存袋に小分けにして入れる
- タッパーに入れる場合は表面にラップをかけてから密閉
- ジップ付き保存袋に入れる場合はしっかりと空気を抜いて密閉
- 冷凍庫に入れて保存
麻婆豆腐を冷凍保存する際は、豆腐の食感を変えないためにも豆腐を取り除くか、潰すなどの工夫が必要になります。
そして、空気に触れないようにしっかりと密閉させて冷凍庫に入れましょう。
賞味期限の目安
麻婆豆腐を冷凍保存した場合の賞味期限は、約1ヶ月です。
麻婆豆腐を正しい手順で冷凍保存すれば冷蔵保存より長く日持ちさせることができます。
ただし、保存期間が長いほど劣化は進みますので早めに食べきることをおすすめします。
冷凍した麻婆豆腐の解凍方法
冷凍した麻婆豆腐を一番手軽に解凍できる方法は電子レンジでの加熱解凍です。容器のまま電子レンジに入れて解凍モードで解凍しましょう。解凍したらフライパンに移してかき混ぜながら温めましょう。
麻婆豆腐が腐るとどうなるの?
麻婆豆腐が腐るとどのような変化が現れるのでしょうか?
腐って食べられない麻婆豆腐の特徴は以下の通りです。
- カビが生えている
- 異臭・酸っぱい臭いがする
- 粘り・ぬめりがある
- 酸味がある
香辛料・スパイスを多く使っている麻婆豆腐は、腐っていてもニオイや見た目に変化を感じにくいかもしれません。
保存しておいた麻婆豆腐を食べる際は、カビが生えていないか、酸っぱい臭いがしないかなどを確かめておく必要があります。
上記のような特徴が一つでも当てはまる場合は食べずに破棄しましょう。