日本の定番料理・肉じゃがの正しい保存方法は知っていますか?冷凍で長期保存することは可能なのでしょうか?
今回は、肉じゃがの日持ちする保存方法について解説します。
肉じゃがの保存方法と賞味期限の目安を【冷蔵・冷凍】別に紹介し、冷凍した肉じゃがの解凍方法や腐るとどうなるのかをまとめました。ぜひ参考にしてみてくださいね。
目次 -お好きなところからお読み下さい-
肉じゃがの日持ちする保存方法って?
まずは肉じゃがの保存方法【冷蔵・冷凍】について解説していきます。
冷蔵保存
肉じゃがは冷蔵保存がおすすめです。
肉じゃがは常温で放置してしまうと雑菌が繁殖しやすくなり食中毒を起こしやすくなります。
肉じゃがを作ったら常温保存せずに冷蔵保存しましょう。
冷凍保存
肉じゃがは基本的に冷凍保存に不向きな料理です。
保存方法によっては肉じゃがを冷凍庫で長期保存することが可能ですが、じゃがいもやにんじん、こんにゃくは冷凍をすると水分が抜けて食感が大きく変わってしまいます。
肉じゃがを冷凍保存する際は日持ちしやすいように食材を潰したり取り出したりするなどの工夫が必要になります。
【冷蔵】肉じゃがの保存方法・賞味期限
肉じゃがの冷蔵保存方法と賞味期限の目安を紹介します。
肉じゃがの冷蔵保存方法
肉じゃがの冷蔵保存方法は以下の通りです。
- 肉じゃがを密閉容器に移す
- 粗熱をしっかりとる
- 粗熱が取れたらすぐに冷蔵庫に入れて保存する
肉じゃがを冷蔵保存する際は、鍋のまま保存せずに必ず密閉容器に移し替えて保存しましょう。
また、食中毒を防ぐためにも肉じゃがの粗熱が取れたら常温で放置せず、すぐに冷蔵庫に入れることも大切です。
賞味期限の目安
肉じゃがを冷蔵保存した場合の賞味期限は、約3日です。
ただし、夏場などの暑い時期は冷蔵庫で保存をしても傷みやすくなるので早めに食べきることをお勧めします。
【冷凍】肉じゃがの保存方法・賞味期限の目安
続いては、肉じゃがの冷凍保存方法と賞味期限の目安を紹介します。
肉じゃがの冷凍保存方法
肉じゃがの冷凍保存方法は以下の通りです。
- 肉じゃがの粗熱をとる
- 肉じゃがを保存袋で小分けにして空気をしっかり抜く
- 袋の上から具を潰す
- 肉じゃらを平らにして、金属トレーの上に置いて急速冷凍する
肉じゃがはそのまま冷凍保存してしまうと、じゃがいもや人参、こんにゃくの食感が大きく変わってしまうのでおすすめできません。
肉じゃがを冷凍保存する際は、食感が損なわないように食材を潰してから保存しましょう。
賞味期限の目安
肉じゃがを上記の方法で冷凍保存した場合の賞味期限は約1ヶ月です。
常温や冷蔵保存より長く日持ちさせることができるので、作り置きやお弁当の具材として活用してみてくださいね。
冷凍した肉じゃがの解凍方法
ここからは冷凍した肉じゃがの解凍方法を3通り紹介します。
冷蔵庫で自然解凍
冷凍した肉じゃがは、冷蔵庫で1日かけて自然解凍することをおすすめします。
肉じゃがを食べる前日に冷蔵庫へ移し、翌日食べる前に電子レンジなどで軽くあたためるとすぐに食べられますよ。
電子レンジで加熱解凍
時間がない時や、すぐに食べたい時は電子レンジでの加熱解凍をお試しください。
冷凍した肉じゃがを保存袋から耐熱容器に移し替えて、電子レンジ600Wで3~5分ほど加熱しましょう。
鍋で加熱解凍
冷凍した肉じゃがは鍋での加熱解凍もおすすめです。
凍ったままだと火が通りにくいので、電子レンジで少し温めてから鍋に移し替えて煮詰めると美味しく仕上げることができます。
肉じゃがが腐るとどうなるの?
保存しておいた肉じゃがが腐るとどのような変化が現れるのでしょうか?
腐った肉じゃがの特徴を紹介していきます。
- 糸を引いている
- ヌメリがある
- 腐敗臭がする
- 表面に白い膜が覆っている
- 酸味がある
- 舌がしびれる
肉じゃがが腐るとヌメリや異臭を感じるほかに、表面に白い膜が覆っている場合があります。
上記のような特徴のある肉じゃがは腐っていて食べられない状態ですので迷わず破棄しましょう。