スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

ミニトマトの正しい保存方法は?長持ちさせるコツや賞味期限についても

ミニトマトの正しい保存の仕方を知っていますか?

正しい保存方法とコツを知っておけば長持ちさせることができます。

今回は、ミニトマトの

賞味期限

常温保存方法

冷蔵保存方法

冷凍保存方法

についてご紹介します。

スポンサーリンク

ミニトマトの賞味期限は?

ミニトマトの賞味期限はこちら↓↓↓

 

常温の場合

春または夏 3~4日程度

冬 1週間程度



 

室温が25度を超えることが多い夏に常温保存すると、ミニトマトの水分を失い表面にしわが寄りやすく、傷みやすくなってしまいます。
常温保存したミニトマトは、傷み始める前に食べるようにしましょう。

 

冷蔵の場合

タッパーに入れて1週間から10日程度

水の入った容器で1週間程度



 

日持ちする期間を延ばしたいのか、みずみずしいミニトマトを食べたいのかを考慮して、保存方法を選ぶ事ができます。

 

冷凍の場合

1ヶ月程度

 

ミニトマトを丸ごと冷凍した場合の賞味期限は、1ヶ月程度です。
ミニトマトはカットしてから冷凍保存することもできますが、傷みやすいので賞味期限が短くなります。

 

次に常温での保存の方法について見てみましょう。

ミニトマトを常温で保存する方法は?

ミニトマトを常温で保存する方法はこちら↓↓↓

 

①ミニトマトをパックから出す

②①をざるにあげる

③②を通気性のよい冷暗所に置く

 

ミニトマトをパックに入れたまま常温保存すると、触れている部分から傷んでしまいます。
また、パック内に湿気がこもることで、ミニトマトの身が割れやすくなってしまうのでパックから出して保存しましょう。

ミニトマトを冷蔵で保存する方法は?

ミニトマトを冷蔵で保存する方法はこちら↓↓↓

 

ミニトマトをタッパーに入れて保存する場合

①ミニトマトのヘタを取り除き、水で洗う


②キッチンペーパーで、ミニトマトの水分をすべて拭きとる


③蓋つきのタッパーにキッチンペーパーを敷き②を並べる

④③の上にキッチンペーパーをのせる

⑤蓋をして冷蔵庫に入れる

 

ミニトマトを冷蔵保存する際は野菜室ではなく冷蔵庫に入れましょう。
なぜなら、保存する温度が低ければ低いほど日持ちする期間が延びるからです。

 

ミニトマトを水につけて保存する場合

①パックの中から割れたミニトマトを取り除く

②ミニトマトのヘタをつけたまま、きれいに水で洗う


③冷蔵保存容器に②を入れて、かぶるくらいの水を注ぐ


④③を冷蔵庫の野菜室に入れる

 

ミニトマトを水につけて冷蔵保存する場合には、容器の水を2~3日に1回取り換える事が大切です。
ヘタから水分を吸収したミニトマトは、食べる時にみずみずしさが感じられます。

 

次に冷凍での保存方法について見てみましょう。

ミニトマトを冷凍で保存する方法は?

ミニトマトを冷凍で保存する方法はこちら↓↓↓

 

①ミニトマトのヘタを取り除き、水で洗う


②キッチンペーパーで、ミニトマトの水分を拭きとる

③ジッパー付きの保存袋に②を入れて、冷凍庫で保存する



 

ミニトマトを冷凍保存する際は、ジッパー付きの保存袋からできるだけ空気を抜き、金属バットにのせて急速冷凍するのがおすすめです。
一気に冷凍することで、ミニトマト内の細胞壁が壊れるのを最小限にできるため、風味を保ちやすくなるからです。

冷凍したミニトマトは解凍せずに、凍ったまま加熱調理に使えます。

 

正しい保存方法を覚えておきたいですね。

まとめ

今回はミニトマトの賞味期限、冷蔵保存、冷凍保存、解凍方法についてご紹介させていただきした!

 

・ミニトマトの賞味期限は常温の場合、春または夏 3~4日程度、冬 1週間程度。冷蔵の場合、タッパーに入れて1週間から10日程度、水の入った容器で1週間程度。冷凍の場合、1ヶ月程度

・常温で保存する方法は①ミニトマトをパックから出す。②①をざるにあげる。③②を通気性のよい冷暗所に置く。

・冷蔵で保存する方法は、タッパーに入れて保存する方法と水につけて保存する方法がある。

・冷凍で保存する方法は①ミニトマトのヘタを取り除き、水で洗う②キッチンペーパーで、ミニトマトの水分を拭きとる③ジッパー付きの保存袋に②を入れて、冷凍庫で保存する

 

正しい保存方法を覚えてミニトマトをおいしく食べてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました