スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

バームクーヘンの正しい保存方法は?長持ちさせるコツや賞味期限についても

バームクーヘンの正しい保存の仕方を知っていますか?

正しい保存方法とコツを知っておけば長持ちさせることができます。

今回は、バームクーヘンの

賞味期限

冷蔵保存方法

冷凍保存方法

解凍方法

についてご紹介します。

スポンサーリンク

バームクーヘンの賞味期限は?

バームクーヘンの賞味期限はこちら↓↓↓

 

未開封の場合

6日〜60日

 

開封後の場合

冷蔵で3日〜4日

冷凍で2週間〜1ヶ月

 

未開封のバウムクーヘン場合、賞味期限は種類によって異なります。
賞味期限が6日のバウムクーヘンもあれば、60日もつバウムクーヘンもあります。
ケーキ屋やバウムクーヘン専門店などで販売されているバウムクーヘンは、賞味期限が短く、結婚式の引き出物や出産内祝いなど、ギフト向けのバウムクーヘンは賞味期限が2週間〜1ヶ月のものが多い傾向があります。

開封後のバウムクーヘンは、風味の劣化や乾燥の可能性もあるため、遅くても3〜4日以内に食べましょう。

冷凍バームクーヘンの賞味期限は2週間程度、最長でも1ヶ月以内で食べ切るようにしましょう。

 

次に冷蔵での保存の方法について見てみましょう。

バームクーヘンを冷蔵で保存する方法は?

バームクーヘンを冷蔵で保存する方法はこちら↓↓↓

 

①小分けにしてラップする

②ジッパー付きの保存袋にいれて冷蔵庫へ

 

開封後のバウムクーヘンは、乾燥を避けるために、小分けにしてラップをし、ジッパー付きの保存袋に入れて冷蔵保存するのがおすすめです。
冷蔵保存したからといって賞味期限が延びるわけではないので、早めに食べるようにしましょう。

 

次に冷凍での保存方法について見てみましょう。

バームクーヘンを冷凍で保存する方法は?

バームクーヘンを冷凍で保存する方法はこちら↓↓↓

 

①小分けにしてラップする

②保存袋に詰めて冷凍庫へ

 

バームクーヘンを冷凍する際も小分けに切って、ラップして、保存袋に詰めてから冷凍室に入れます。

小分けすることで食べる分だけを解凍できるため食べ残しを再冷凍せずに済みます。

また、ラップをすると冷凍による乾燥や風味が抜けるのを避けられます。

さらに空気を抜いてジッパー付きの保存袋に詰める事で、他の食品から匂いが移りにくくなります。

バームクーヘンがおいしいのは買ってきた直後なので、冷凍するときは早めに冷凍保存しましょう。
ただしチョコレートや生クリーム、フルーツがトッピングされているバームクーヘンは冷凍には不向きです。

 

次に解凍方法を見ていきましょう。

バームクーヘンの解凍方法は?

バームクーヘンの解凍方法はこちら↓↓↓

 

方法①自然解凍する

方法②電子レンジを使って解凍する

 

①冷凍バームクーヘンを自然解凍する時は、冷凍室から取り出したバームクーヘン をいきなり室温に置くのではなく、冷凍室から保存袋のまま一旦、冷蔵室に移しましょう。
バームクーヘンの一切れが1cm〜2cmの薄い場合は1時間〜2時間程度、4cm前後のやや厚い場合は2時間〜3時間程度、冷蔵室で自然解凍するのがおすすめです。

冷蔵室での解凍後、保存袋から取り出してラップを外したバームクーヘンを室内に置きます。
室温に戻ったバームクーヘンは買ってきた直後よりややしっとりとした食感を楽しむことができます。

 

②冷凍バームクーヘンは電子レンジを使って解凍することも可能です。
バームクーヘンを保存袋から出してラップのまま600Wの電子レンジで、薄めの一切れは10秒程度、厚めの一切れは20秒程度で解凍してください。
電子レンジで解凍した後、そのまま10分程度余熱を利用して置いておくと、バームクーヘンの真ん中までふんわりして美味しく頂けます。

 

正しい解凍方法もしっかり覚えておきましょう。

まとめ

今回はバームクーヘンの賞味期限、冷蔵保存、冷凍保存、解凍方法についてご紹介させていただきした!

 

・バームクーヘンの賞味期限は未開封の場合、6日〜60日。開封後の場合、冷蔵で3日〜4日、冷凍で2週間〜1ヶ月。

・冷蔵や冷凍で保存する方法は①小分けにしてラップする②ジッパー付きの保存袋にいれて冷蔵庫または冷凍庫へ

・解凍方法は、方法①自然解凍する、方法②電子レンジを使って解凍する

 

正しい保存方法を覚えてバームクーヘンをおいしく食べてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました