スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

黒ニンニクの正しい保存方法は?長持ちさせるコツや解凍方法についても

黒ニンニクの正しい保存の仕方を知っていますか?

正しい保存方法とコツを知っておけば長持ちさせることができます。

今回は、黒ニンニクの

常温保存方法

冷蔵保存方法

冷凍保存方法

解凍方法

についてご紹介します。

スポンサーリンク

黒ニンニクを常温保存する方法は?

黒ニンニクを常温保存する方法はこちら↓↓↓

 

①新聞紙にくるむ

②直射日光の当たらない風通しのいい場所に置いておく

 

黒にんにくは買ってきたままのビニール袋やパックに入れたままだと、そこから腐っていく原因になるので、必ず袋やパックから出しましょう。

また、高温多湿の場所に置いておくとすぐにカビが生えるなどして腐るため、湿気を吸収する新聞紙にくるみ、風通しのよい冷暗所で保管しておくことが大切です。

また気温差の大きい場所は結露が生じて湿気りやすいので避けてください。

常温保存の場合、最適な場所で保管することによって1~2ヵ月は保管が可能です。

くるんでいる新聞紙が湿ってきたらこまめに交換することで、より長期間の保存ができます。

 

次に冷蔵保存の方法について見てみましょう。

黒ニンニクを冷蔵保存する方法は?

黒ニンニクを冷蔵保存する方法はこちら↓↓↓

 

①丸ごと保管する場合は新聞紙にくるんで保管する

②容器に入れる際は外側の皮が乾燥するまで蓋を閉めない

 

冷蔵庫に入れて保存する場合でも湿気には注意が必要です。
新聞紙のほかにキッチンペーパーでも代用可能です。

冷蔵で長期間保存したい場合には皮つきのままの方がよく、約1年間は保存が可能です。

黒ニンニクをバラバラにした場合でも約3ヶ月は保管できますが、その際はきちんと密閉した容器に入れておくことが重要です。

冷蔵庫で保管した黒にんにくは常温保存したものに比べ、乾燥して固くなります。

 

次に冷凍保存の方法について見てみましょう。

黒ニンニクを冷凍保存する方法は?

黒ニンニクを冷凍保存する方法はこちら↓↓↓

 

①バラバラで保存する時は1つずつ丁寧にラップでくるむ

②保存袋にいれて空気を抜いてしっかりと閉める

③冷凍庫に入れ急速冷凍する

 

冷凍保存する際に容器や袋の中に空気が入るとそこから酸化してしまい、味や食感が落ちてしまいます。

それで保存容器の中は、なるべく空気を抜いた真空状態に近い状態にしてください。

またアルミのトレイに乗せて急速冷凍することで質の低下を防ぎ、解凍したときも冷凍前に近い食感や味が味わう事ができます。

黒にんにくを皮ごとバラバラに保存した場合の日持ち期間は約半年、1つをまるごと保存した場合には1年保存が可能です。

 

次に解凍方法を見ていきましょう。

黒ニンニクの解凍方法は?

黒ニンニクの解凍方法はこちら↓↓↓

 

方法①冷蔵で自然解凍する

方法②加熱調理して使う

方法③凍ったまま食べる

 

①冷凍庫から冷蔵庫に凍った黒にんにくを移して自然解凍すると、ゆっくりと解凍され元々の黒にんにくとあまり変わらないしっとりとした食感で楽しむことができます。

 

②冷凍した黒にんにくは凍った状態でそのまま料理に入れて使えます。
しかし黒にんにくはとても柔らかく調理の途中で崩れる上に、黒にんにくの栄養成分は熱に弱い食材です。
健康のために黒にんにくを取り入れるのであれば生で食べるのがおすすめです。

 

③にんにくには水分量が少ないため冷凍しても固く凍らず、そのまま食べることができます。
食感はシャーベットのような感覚になります。

 

正しい解凍方法をしっかり覚えておきましょう。

まとめ

今回は、黒ニンニクの常温保存、冷蔵保存、冷凍保存のコツや正しい解凍方法についてご紹介させていただきました!

 

・常温保存する方法は①新聞紙にくるむ②直射日光の当たらない風通しのいい場所に置いておく

・冷蔵保存する方法は①丸ごと保管する場合は新聞紙にくるんで保管する②容器に入れる際は外側の皮が乾燥するまで蓋を閉めない

・冷凍保存する方法は①バラバラで保存する時は1つずつ丁寧にラップでくるむ②保存袋にいれて空気を抜いてしっかりと閉める③冷凍庫に入れ急速冷凍する

・解凍方法は、方法①冷蔵で自然解凍する、方法②加熱調理して使う、方法③凍ったまま食べる

 

正しい保存方法を覚えて黒ニンニクをおいしく食べてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました