スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

シフォンケーキの正しい保存方法は?美味しさを保つポイントや解凍方法についても

シフォンケーキの正しい保存の仕方を知っていますか?

正しい保存方法とコツを知っておけば長持ちさせることができます。

今回は、シフォンケーキの

美味しさを保つコツ

正しい保存方法

正しい解凍方法

についてご紹介します。

スポンサーリンク

シフォンケーキのおいしさを保つコツは?

シフォンケーキの美味しさを保つコツはこちら↓↓↓

 

①果物入りや生クリーム付きのシフォンケーキは早めに食べ切る

②空気に触れる面を少なくする

③粗熱がとれてからラップをする

④臭い移りを防ぐ

⑤急送冷凍を使う

 

①水分が豊富に含まれている果物入りのシフォンケーキは、果物の水分でスポンジがベタつきやすく、また、生クリームは腐りやすいため長期保存ができません。
手作りの場合は果物と生クリームを食べる直前に添えるようにすると、冷蔵・冷凍で保存することが可能です。

 

②シフォンケーキはスポンジが空気に触れることでパサつくため、保存する際はハーフカットで冷蔵・冷凍保存すると、空気に触れる面を最小限に抑える事ができるのでおすすめです。

 

③焼きたての温かいシフォンケーキにラップをすると、ラップ内に水滴が溜まりスポンジのベタつきや食中毒の危険性が高まります。
保存の際は、粗熱がとれてからラップをする事が大切です。

 

④シフォンケーキなど小麦粉を使った食品は臭い移りがしやすいです。
冷蔵・冷凍保存をするときはフリーザーバッグを使用するとラップだけでは防ぎきれない冷蔵庫の臭い移りを予防し、鮮度や風味を保つ事ができます。

 

⑤冷凍保存の際は急速冷凍機能を使うのがおすすめです。
冷凍するまでに時間がかかりすぎるとスポンジの水分が抜けてパサつき風味が落ちやすくなるので急速冷凍を活用して美味しさを保つことができます。

 

次に正しい保存方法について見てみましょう。

シフォンケーキの正しい保存方法は?

シフォンケーキの正しい保存方法はこちら↓↓↓

 

冷蔵で保存する場合

①ケーキをカットする

②ラップに包む

③フリーザーバッグにケーキを入れ冷蔵庫へ

 

シフォンケーキの冷蔵保存期間は、2〜3日となっています。
カット後にラップで包むことで、スポンジがパサつき食感や風味が悪くなるのを防ぐことができます。

 

冷凍で保存する場合

①ケーキをカットする

②ラップに包む

③フリーザーバッグにケーキを入れ冷凍庫へ

 

シフォンケーキの冷凍保存期間は、2週間〜1ヶ月です。
冷凍保存の場合もスポンジがパサつき風味が損なわれないよう、ラップとフリーザーバッグを活用して保存しましょう。

 

次に解凍方法について見てみましょう。

シフォンケーキの正しい解凍方法は?

シフォンケーキの正しい解凍方法はこちら↓↓↓

 

方法①常温解凍

方法②冷蔵庫で解凍

 

①常温解凍の際はシフォンケーキのラップを新しく隙間ができるように付け直してから常温解凍すると、スポンジがふんわり美味しく解凍できます。

 

②湿度が高くなる梅雨〜夏の暑い時期は、食中毒の心配があるので冷蔵庫で解凍する方法がおすすめです。

ちなみに、電子レンジを使用するとその性質上、スポンジがムラに解凍され風味が落ち美味しく食べることができません。
解凍するときは急がずに、常温もしくは冷蔵庫でじっくりと解凍する事が大切です。

 

冷凍方法だけでなく解凍方法も覚えておきたいですね。

まとめ

今回は、シフォンケーキの美味しさを保つコツ、正しい保存方法、正しい解凍方法についてご紹介させていただきました!

 

・シフォンケーキの美味しさを保つコツは①果物入りや生クリーム付きのシフォンケーキは早めに食べ切る②空気に触れる面を少なくする③粗熱がとれてからラップをする④臭い移りを防ぐ⑤急送冷凍を使う

・冷蔵で保存する場合①ケーキをカットする②ラップに包む③フリーザーバッグにケーキを入れ冷蔵庫へ

・冷蔵で保存する場合①ケーキをカットする②ラップに包む③フリーザーバッグにケーキを入れ冷蔵庫へ

・正しい解凍方法は、方法①常温解凍、方法②冷蔵庫で解凍

 

正しい保存方法、解凍方法を覚えてシフォンケーキをおいしく食べてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました