スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

ローストビーフの正しい保存方法は?美味しさを保つポイントや解凍方法についても

ローストビーフの正しい保存の仕方を知っていますか?

正しい保存方法とコツを知っておけば長持ちさせることができます。

今回は、ローストビーフの

美味しさを保つポイント

正しい保存方法

正しい解凍方法

についてご紹介します。

スポンサーリンク

ローストビーフの美味しさを保つポイントは?

ローストビーフの美味しさを保つポイントはこちら↓↓↓

 

①常温保存はNG

②長期保存は冷凍保存する

 

①手作りのローストビーフは、防腐剤が使用されておらず半生の状態のため常温保存では菌が繁殖しやすくなります。
それで、できるだけ早く冷蔵または冷凍保存するようにしましょう。

②手作りのローストビーフを長期保存したい場合は、冷蔵より冷凍の方が日持ちするのでおすすめです。
また、ジューシーなまま保存しやすいというメリットもあります。
2日以内に食べきれる量でない時には、冷凍保存しましょう。

 

次に正しい保存方法について見てみましょう。

ローストビーフの正しい保存方法は?

ローストビーフの正しい保存方法はこちら↓↓↓

 

ローストビーフを冷蔵保存する場合

 

①ローストビーフの表面にある水分を、キッチンペーパーで拭く


②①のローストビーフを1枚ずつラップで包む

③②をジッパー付きの保存袋に入れて、冷蔵庫へ

 

スライスしたローストビーフの冷蔵庫での日持ち期間は2~3日となっています。
ローストビーフを保存する際には劣化を避けるためにも、冷蔵室より低温のチルド室で保存するのがおすすめです。

ブロック状のローストビーフの冷蔵庫での日持ち期間は3~4日となっています。
冷蔵で日持ちさせたい場合は、ブロック状のまま保存するのがおすすめです。
ローストビーフを冷蔵するときは、ジッパー付きの保存袋にも空気が入らないように、袋内にストローを差し込み吸い出して空気を抜きましょう。

 

ローストビーフを冷凍保存する場合



 

①ローストビーフの表面にある水分を、キッチンペーパーで拭く


②①のローストビーフを1枚ずつラップで包む

③②をジッパー付きの保存袋に入れ、急速冷凍する

 

スライスしたローストビーフの冷凍保存での日持ち期間は半月から1ヶ月です。
ブロック状のローストビーフの日持ち期間も半月から1ヶ月です。
急速冷凍することで組織の変質を防ぎ、風味を損なわないというメリットがあります。
急速冷凍は、ローストビーフを入れたジッパー付きの保存袋を金属バットの上に置いて冷凍庫に入れることでできます。

 

次に解凍方法について見てみましょう。

ローストビーフの正しい解凍方法は?

ローストビーフの正しい解凍方法はこちら↓↓↓

 

①冷蔵庫で自然解凍

②電子レンジで解凍する

 

①自然解凍の場合は食べる8時間ほど前に冷凍庫から冷蔵庫に移しておきましょう。
ローストビーフをスライスしている場合は、皿の上にラップを外して並べ、全体を再びラップで包んで1時間ほど解凍するとよいでしょう。

②短時間で解凍したい場合は、電子レンジで加熱するという方法があります。
ただし、加熱することで熱が通り過ぎてしまい風味が落ちてしまうので注意しながら加熱しましょう。

 

冷凍方法だけでなく解凍方法も覚えておきたいですね。

まとめ

今回は、ローストビーフの美味しさを保つポイント、正しい保存方法、正しい解凍方法についてご紹介させていただきました!

 

・ローストビーフの美味しさを保つポイントは①常温保存はNG②長期保存は冷凍保存する

・ローストビーフを冷蔵保存する場合①ローストビーフの表面にある水分を、キッチンペーパーで拭く②①のローストビーフを1枚ずつラップで包む③②をジッパー付きの保存袋に入れて、冷蔵庫へ

・ローストビーフを冷凍保存する場合①ローストビーフの表面にある水分を、キッチンペーパーで拭く②①のローストビーフを1枚ずつラップで包む③②をジッパー付きの保存袋に入れ、急速冷凍する

・ローストビーフの正しい解凍方法は①冷蔵庫で自然解凍②電子レンジで解凍する

 

正しい保存方法、解凍方法を覚えてローストビーフをおいしく食べてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました