スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

ごま団子の正しい保存方法は?美味しさを保つポイントや解凍方法についても

ごま団子の正しい保存の仕方を知っていますか?

正しい保存方法とコツを知っておけば長持ちさせることができます。

今回は、ごま団子の

美味しさを保つポイント

正しい保存方法

正しい解凍方法

についてご紹介します。

スポンサーリンク

ごま団子の美味しさを保つポイントは?

ごま団子の美味しさを保つポイントはこちら↓↓↓

 

①1〜2日なら常温でもOK

②長期保存は冷凍保存

 

①ごま団子の常温での賞味期限は1~2日です。
冷蔵庫に入れれば日持ちするように感じるかもしれませんが、冷やすと餅の部分が固くなってしまうため、冷蔵保存には不向きです。

②すぐに食べない場合には冷凍保存をするのがおすすめです。
ごま団子は水分量が少ないため冷凍しても食感などが変わりにくく美味しく食べることができます。

 

次に正しい保存方法について見てみましょう。

ごま団子の正しい保存方法は?

ごま団子の正しい保存方法はこちら↓↓↓

 

ごま団子を冷凍保存する方法

①ごま団子をよく冷ます

②水分があれば拭き取る

③ラップに包み密閉できる保存袋に入れる

④金属トレーかアルミの上に重ならないように並べて冷凍する

 

ごま団子を冷凍した場合の日持ち期間は1ヶ月程度です。
ごま団子は冷ましている時に表面に水分が出てくる場合があるので、ペーパーでしっかり拭き取るようにしましょう。
そのままの状態で凍らせてしまうと表面に氷の膜が張ったような状態になってしまい、解凍した時に食感を損ねてしまいます。
保存期間が長くなるにつれて味や品質は落ちていくので、上記の期間に関わらず早めに食べ切るようにしましょう。

 

次に解凍方法について見てみましょう。

ごま団子の正しい解凍方法は?

ごま団子の正しい解凍方法はこちら↓↓↓

 

①冷蔵で自然解凍する

②電子レンジを使って解凍する

 

①ごま団子の解凍でおすすめなのは、冷蔵庫での自然解凍です。
時間をかけてゆっくり解凍すれば味や食感が変わりづらく、解凍後ももちもちとした食感を失わずに美味しく食べられます。
解凍されるまでにかかる時間は2~3時間ほどです。
解凍した後にオーブントースターで少しだけ焼くとごまの香ばしい香りを楽しめておすすめです。

②すぐに食べたい場合には、電子レンジを使って解凍することも出来ます。
電子レンジで解凍する際は、ラップに包んだまま耐熱容器に乗せ、200wで30秒ほど温めます。
解凍までにかかる時間は大きさにもよっても変わるため、30秒ほど温めても冷たい場合は様子を見ながら加熱時間を増やしてください。
ただし、温めすぎると餅の部分が溶けてしまうので注意しましょう。

 

冷凍方法だけでなく解凍方法も覚えておきたいですね。

まとめ

今回は、ごま団子の美味しさを保つポイント、正しい保存方法、正しい解凍方法についてご紹介させていただきました!

 

・ごま団子の美味しさを保つポイントは①1〜2日なら常温でもOK②長期保存は冷凍保存

・ごま団子を冷凍保存する方法①ごま団子をよく冷ます②水分があれば拭き取る③ラップに包み密閉できる保存袋に入れる④金属トレーかアルミの上に重ならないように並べて冷凍する

・ごま団子の正しい解凍方法は①冷蔵で自然解凍する②電子レンジを使って解凍する

 

正しい保存方法、解凍方法を覚えてごま団子をおいしく食べてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました