菓子パンの正しい保存の仕方を知っていますか?
正しい保存方法とコツを知っておけば長持ちさせることができます。
今回は、菓子パンの
美味しさを保つコツ
正しい保存方法
正しい解凍方法
についてご紹介します。
目次 -お好きなところからお読み下さい-
菓子パンの美味しさを保つコツは?
菓子パンの美味しさを保つコツはこちら↓↓↓
①購入時の袋のまま保存しないこと
②カスタードクリームを使用したパンは冷凍保存を避けること
① パンを冷凍保存する場合には購入時の袋から取り出して、ラップで1つずつ小分けに包みましょう。
購入時の袋のまま冷凍保存をするとパンの表面が空気に触れる状態が続くためパンが乾燥しやすくなってしまいます。
②カスタードクリームを冷凍して解凍すると、クリームがポソポソになり食感が悪くなる事があります。
油分の多いカスタードクリームは冷凍には向かないので、冷凍保存は避ける方がよいでしょう。
次に正しい保存方法について見てみましょう。
菓子パンの正しい保存方法は?
菓子パンの正しい保存方法はこちら↓↓↓
冷凍で保存する場合
①1つずつラップで包む
②密閉できる保存容器や袋に入れる
③金属トレイなどに乗せて急速冷凍させる
冷凍した菓子パンの保存期間は2週間〜1ヶ月ほどです。
乾燥を防ぐために、しっかりとラップで包みその上から密閉できる容器や袋にいれましょう。
また、金属トレイなどの熱伝導の良いものにパンを乗せて急速冷凍すると、より新鮮な内に冷凍保存ができます。
パンの中に具が入っているものやトッピングがされているものは、劣化が早いのでなるべく早く食べ切ってください。
次に解凍方法について見てみましょう。
菓子パンの正しい解凍方法は?
菓子パンの正しい解凍方法はこちら↓↓↓
①自然解凍
②レンジで加熱解凍
①冷凍保存した菓子パンは自然解凍がおすすめです。
凍ったままトースターなどで焼くよりも焼きムラを防ぐことができます。
表面にクリームやチョコレートでのコーティングがある場合は、加熱すると溶けてしまうのでレンジ解凍ではなく自然解凍しましょう。
自然解凍の際は食べる前日の夜に冷蔵庫に入れるか、ラップで包んだまま2〜3時間常温で解凍できます。
解凍した後はオーブントースターで温めるとより美味しく食べられます。
②電子レンジで解凍する場合は、ラップに包んだままレンジの温め機能で20〜30秒ほど加熱しましょう。
パンを加熱しすぎると、パンが固くなったり中の具が破裂したりする恐れがあるので注意が必要です。
表面をカリカリさせたい時は、解凍後にオーブントースターで温めると美味しく食べられます。
冷凍方法だけでなく解凍方法も覚えておきたいですね。
まとめ
今回は、菓子パンの美味しさを保つコツ、正しい保存方法、正しい解凍方法についてご紹介させていただきました!
・菓子パンの美味しさを保つコツは①購入時の袋のまま保存しないこと②カスタードクリームを使用したパンは冷凍保存を避けること
・冷凍で保存する場合①1つずつラップで包む②密閉できる保存容器や袋に入れる③金属トレイなどに乗せて急速冷凍させる
・菓子パンの正しい解凍方法は①自然解凍②レンジで加熱解凍
正しい保存方法、解凍方法を覚えて菓子パンをおいしく食べてくださいね。
最後までご覧いただきありがとうございました!!!