カスタードの正しい保存の仕方を知っていますか?
正しい保存方法とコツを知っておけば長持ちさせることができます。
今回は、カスタードの
美味しさを保つコツ
正しい保存方法
正しい解凍方法
についてご紹介します。
ぜひ作って欲しい牛乳のレシピです
【レンジで簡単‼️全卵でOK!
なめらかカスタードクリーム】ただ混ぜてチンするだけ!甘さ控えめ、あっさり優しい味で美味しい✨
これを食パンに挟んでカリッと焼いた熱々とろとろクリームパンがまた最高なんで、良かったら試してみて下さい!
レシピ↓ pic.twitter.com/uulwAfAADB
— 山本ゆり(syunkon レンジは600W) (@syunkon0507) March 18, 2020
目次 -お好きなところからお読み下さい-
カスタードの美味しさを保つコツは?
カスタードの美味しさを保つコツについてはこちら↓↓↓
①硬めのカスタードクリームを作る
②急速に冷凍する
①カスタードクリームを冷凍保存すると、解凍した際に分離して離水が起こり特有のなめらかさが失われ舌触りがざらざらになってしまいます。
分離をある程度抑えるために、コーンスターチを加えてあえて硬めに仕立てることが大切です。その場合は、解凍してから好みの硬さに伸ばして使うようにしましょう。
②カスタードクリームを急速に冷凍する方法は、1.バットにカスタードクリームを薄く延ばしいれる。2.表面にラップを密着させる。3.氷水に当てて冷やすという方法があります。
カスタードクリームを薄く延ばして氷水にあてて急冷することで雑菌の繁殖を抑えられます。
また、表面の乾燥を防ぐために、カスタードクリームの表面にラップを密着させる方法がおすすめです。
次に正しい保存方法について見てみましょう。
カスタードの正しい保存方法は?
カスタードの正しい保存方法はこちら↓↓↓
冷凍で保存する場合
①バットの上にラップを敷きカスタードクリームの粗熱を取る
②カスタードの上からラップをかぶせて平らにして包む
③保存袋に入れて空気を抜いてから冷凍する
冷凍保存の場合は約2週間~1か月は日持ちします。
カスタードクリームを保存する際は、なるべく空気に触れないようにして細菌の繁殖を防ぐことが大切です。
保存の際はラップで表面を隙間なく覆ってから冷凍するようにしましょう。
カスタードクリームは冷凍すると日を追うごとに食味が悪くなっていくため、なるべく早めに食べきるようにしましょう。
次に解凍方法について見てみましょう。
カスタードの正しい解凍方法は?
カスタードの正しい解凍方法はこちら↓↓↓
①室温に10分ほど置いた後ラップをはがす
②耐熱容器へ移し、軽くラップをかけて電子レンジで加熱する
冷凍したカスタードクリームは、耐熱容器へ移して電子レンジで様子を見ながら加熱するだけで簡単に解凍できます。
冷凍してから時間がたったものは解凍した際に分離したり、食感が悪くなることがあるので注意してください。
万が一利水などが起きた場合は、ケーキの材料に混ぜるなど別の使い道を選ぶ方がよいでしょう。
冷凍方法だけでなく解凍方法も覚えておきたいですね。
まとめ
今回は、カスタードの美味しさを保つコツ、正しい保存方法、正しい解凍方法についてご紹介させていただきました!
・カスタードの美味しさを保つコツは①硬めのカスタードクリームを作る②急速に冷凍する
・カスタードの正しい保存方法は①バットの上にラップを敷きカスタードクリームの粗熱を取る②カスタードの上からラップをかぶせて平らにして包む③保存袋に入れて空気を抜いてから冷凍する
・カスタードの正しい解凍方法は①室温に10分ほど置き、ラップをはがす②耐熱容器へ移し、軽くラップをかけて電子レンジで加熱する
正しい保存方法、解凍方法を覚えてカスタードをおいしく食べてくださいね。
最後までご覧いただきありがとうございました!!!