スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

ピザ生地の正しい保存方法は?美味しさを保つコツや解凍方法についても

ピザ生地は冷凍保存できるか知っていますか?

正しい保存方法とコツを知っておけば長持ちさせることができます。

今回は、ピザ生地の

美味しさを保つコツ

正しい保存方法

正しい解凍方法

についてご紹介します。

x.com
スポンサーリンク

ピザ生地の美味しさを保つコツは?

ピザ生地の美味しさを保つコツはこちら↓↓↓

①保存しても早めに使い切る

②空気に触れさせないようにする

③冷凍はできる限り短時間で済ます

①ピザ生地は、ホームベーカリーで作った場合や他の方法で作った場合でも、乾燥しやすい性質を持っているため、冷蔵や冷凍で保存はできるものの、風味を損ねてしまわないためにも早めに使いきるようにしましょう。

②ピザ生地の乾燥を避けるためにも、できるだけ空気に触れさせないことを意識しながら保存することが大切です。

③ピザ生地は、できるだけ短時間で冷凍することも大切です。そうすることで品質劣化を防ぎ、解凍した時に風味を落とさずに済みます。

 

次に正しい保存方法について見てみましょう。

ピザ生地の正しい保存方法は?

ピザ生地の正しい保存方法はこちら↓↓↓

冷蔵で保存する場合

①ピザ生地を1枚分ずつに分けて丸める

②清潔なふきんを水で濡らして固く絞る

③①を②で包み、密閉容器かジッパー付きの保存袋に入れる

④③を冷蔵庫に入れる

ピザ生地を冷蔵した場合の保存可能期間は3日程度で、夏場はそれより短めです。

ピザ生地を作る際に天然酵母を使った場合には4~8℃、市販されているドライイーストを使用した際には2℃が、冷蔵保存に適した温度といわれているので、温度が高めの野菜室よりも冷蔵庫に入れる方が適温を保って保存できます。

ピザ生地を翌日に食べる場合は冷蔵保存、3日以上保存する可能性がある場合は冷凍保存しましょう。

冷凍でする場合

①ピザ生地を1枚分ずつに分けて丸める

②オリーブオイルを軽くぬる

③オーブンシートかラップで1個ずつ空気が入らないように包む

④③をジッパー付きの保存袋に入れて冷凍庫へ

手作りのピザ生地を冷凍した場合の保存期間は、3週間程度です。

丸い状態の生地は解凍に時間がかかるので、解凍に時間をかけたくない時には、ピザ生地1枚分を薄く延ばして冷凍保存するのもおすすめです。

 

次に解凍方法について見てみましょう。

ピザ生地の正しい解凍方法は?

ピザ生地の正しい解凍方法はこちら↓↓↓

・冷蔵庫で自然解凍

冷凍したピザ生地を解凍する際には、冷蔵庫に移して自然解凍させましょう。
朝に食べたい時には前日の夜、夕食に食べたい時には朝のうちに、ピザ生地を冷凍庫から冷蔵庫に移すとちょうどよく解凍できます。
時間をかけて自然解凍すればピザのもちもちした良い食感を楽しむことができます。

 

冷凍方法だけでなく解凍方法も覚えておきたいですね。

まとめ

今回は、ピザ生地の美味しさを保つコツ、正しい保存方法、正しい解凍方法についてご紹介させていただきました!

 

・ピザ生地の美味しさを保つコツは①保存しても早めに使い切る②空気に触れさせないようにする③冷凍はできる限り短時間で済ます

・冷蔵で保存する場合①ピザ生地を1枚分ずつに分けて丸める②清潔なふきんを水で濡らして固く絞る③①を②で包み、密閉容器かジッパー付きの保存袋に入れる④③を冷蔵庫に入れる

・冷凍でする場合①ピザ生地を1枚分ずつに分けて丸める②オリーブオイルを軽くぬる③オーブンシートかラップで1個ずつ空気が入らないように包む④③をジッパー付きの保存袋に入れて冷凍庫へ

・ピザ生地の正しい解凍方法は冷蔵庫で自然解凍する

 

正しい保存方法、解凍方法を覚えてピザ生地をおいしく食べてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました