かぼちゃの煮物は冷凍保存できるか知っていますか?
正しい保存方法とコツを知っておけば長持ちさせることができます。
今回は、かぼちゃの煮物の
美味しさを保つコツ
正しい保存方法
正しい解凍方法
についてご紹介します。
目次 -お好きなところからお読み下さい-
かぼちゃの煮物の美味しさを保つコツは?
かぼちゃの煮物の美味しさを保つコツはこちら↓↓↓
①煮汁はしっかり切って水分量を減らす
②ぴったりと密封する
①かぼちゃの煮物は、そのまま冷凍してしまうと解凍したときに水分が出て、食感が悪くなってしまうので、かぼちゃ本来の食感を残すには冷凍する前に煮汁を切って、水分を減らすことが大切です。
やり方は、網目状の器の上に載せるか、キッチンペーパーで直接水分を拭き取ることもできます。
②かぼちゃの煮物が冷めたら、保存容器、やラップなどで空気が入らないように保存すれば、他の食べ物や冷凍庫の匂いが移ってしまうのを防ぐほか、かぼちゃの煮物も傷みづらくなり、より日持ちさせる事ができます。
次に正しい保存方法について見てみましょう。
かぼちゃの煮物の正しい保存方法は?
かぼちゃの煮物の正しい保存方法はこちら↓↓↓
冷凍で保存する場合
①かぼちゃの煮汁を切る
②かぼちゃを冷ます
③一食分ずつラップする
④ジップロックや保存容器に入れる
⑤冷凍庫に入れたら完了
冷凍したかぼちゃの煮物は、1か月程保存する事が可能です。
ただ、煮汁などをしっかり切っておく事が前提となりますし、美味しさを求めるなら2週間以内には食べ切ってしまった方が良いでしょう。
かぼちゃの煮物を網目状のものの上に載せるか、キッチンペーパーで直接水分を取っておくのがポイントです。すぐにできるので、時短にしたい方にもオススメです。
次に解凍方法について見てみましょう。
かぼちゃの煮物の正しい解凍方法は?
かぼちゃの煮物の正しい解凍方法はこちら↓↓↓
方法①弁当に入れて自然解凍
方法②電子レンジでチン
①かぼちゃの煮物は自然解凍でゆっくりと解凍することで水分の損失を少なくすることができます。
また、食感や風味をあまり落とさずに楽しむことができたり、弁当に直接入れることで、解凍する手間を省く事もできるメリットもあります。
②すぐに食べたいときは、電子レンジで様子を見ながら温めましょう。
長く温めすぎると煮物がパサついてしまうため加熱時間には注意が必要です。
冷凍方法だけでなく解凍方法も覚えておきたいですね。
まとめ
今回は、かぼちゃの煮物の美味しさを保つコツ、正しい保存方法、正しい解凍方法についてご紹介させていただきました!
・かぼちゃの煮物の美味しさを保つコツは①煮汁はしっかり切って水分量を減らす②ぴったりと密封する
・冷凍で保存する場合①かぼちゃの煮汁を切る②かぼちゃを冷ます③一食分ずつラップする④ジップロックや保存容器に入れる⑤冷凍庫に入れたら完了
・かぼちゃの煮物の正しい解凍方法は①弁当に入れて自然解凍②電子レンジでチン
正しい保存方法、解凍方法を覚えてかぼちゃの煮物をおいしく食べてくださいね。
最後までご覧いただきありがとうございました!!!