マカロニサラダは冷凍保存できるか知っていますか?
正しい保存方法とコツを知っておけば長持ちさせることができます。
今回は、マカロニサラダの
美味しさを保つコツ
正しい保存方法
正しい解凍方法
についてご紹介します。
目次 -お好きなところからお読み下さい-
マカロニサラダの美味しさを保つコツは?
マカロニサラダの美味しさを保つコツはこちら↓↓↓
①マカロニの茹で時間を長めに
②マカロニにオリーブオイルなどを絡める
③水分の多い・食感が変わる具材は使わない
④カロリーオフのマヨネーズがおすすめ
⑤小分けして冷凍する
⑥空気に触れないようにする
①茹で時間は袋に記載されている時間より1~2分長くし、水にさらす時間は通常の2倍にすることで、マカロニの中にしっかり水分を閉じ込めることができ、解凍後もマカロニが硬くなることなくモチっとした食感を維持できます。
②茹でたマカロニの水気をしっかり切った後にオリーブオイルやサラダ油を絡めてマカロニの表面を油でコーティングすることにより、マカロニの中に閉じ込めた水分を逃がさないだけでなく、マヨネーズと馴染みやすくなります。
③冷凍に向いていない具材は、きゅうり、レタス、玉ねぎ、じゃがいも、ゆで卵の白身などがあります。
きゅうり・レタス・玉ねぎなど水分を多く含む食材は、解凍することで染み出た水分が、味を薄めたり、マヨネーズを分離させてしまいます。
また、じゃがいもは、冷凍すると水分が抜けて食味が落ちてしまいます。
それから、ゆで卵の白身は冷凍することでゴムのような食感になるほか、変色してしまいます。
④マカロニサラダの味付けのマヨネーズは、カロリーオフのマヨネーズがおすすめです。なぜなら普通のマヨネーズを解凍すると、油と酢に分離してしまいますが、特殊技術を使って作られるカロリーオフのマヨネーズは、解凍しても油と酢は分離することがないからです。
解凍後も味は劣化せずに美味しい状態で食べることができます。
⑤基本的に冷凍食品の再冷凍はNGとされており、中でも家庭で調理された食品を2回以上解凍すると食品が傷んでしまうので、小分けして冷凍しましょう。
⑥ マカロニサラダは空気に触れることで酸化し、傷みやすくなってしまうのでマカロニサラダを保存袋に入れたら中の空気をしっかり抜き密閉しましょう。
次に正しい保存方法について見てみましょう。
マカロニサラダの正しい保存方法は?
マカロニサラダの正しい保存方法はこちら↓↓↓
マカロニサラダを冷凍保存する場合
①食分ずつ保存袋に入れる
②空気を抜いて密閉し、平らにする
③平らの状態のまま冷凍庫に入れる
冷凍保存しているマカロニサラダの賞味期限は、最大1か月程度となっています。
冷蔵庫で数日保存したマカロニサラダは品質が少し低下してしまうので作ったその日のうちに冷凍保存する方が良いでしょう。
冷凍庫の開閉による温度変化で、小さな解凍・冷凍を繰り返し品質が徐々に落ちてしまうため、出来るだけ早めに食べるようにしてください。
次に解凍方法について見てみましょう。
マカロニサラダの正しい解凍方法は?
マカロニサラダの正しい解凍方法はこちら↓↓↓
方法①冷蔵で自然解凍する
方法②電子レンジを使って解凍する
方法③ 凍ったままお弁当に入れる
①マカロニサラダは冷蔵庫で自然解凍することができます。
解凍時間は、タッパーごと解凍する場合は6~8時間、小鉢くらいの少量の場合は2~3時間が目安です。
② 時間がないときは電子レンジで熱を加えて解凍することも可能です。
ただしマヨネーズが分離したり、解凍ムラが出たりと味が落ちてしまうこともあるので、味の劣化を最小限に抑えるために、解凍状態を確認しながら30秒など短時間ずつ何度か温めて解凍しましょう。
③お弁当に冷凍マカロニサラダを入れる際は、凍ったままお弁当に入れることができます。保冷剤の役割を果たし、お弁当のおかずの傷みを防ぎ、お昼には自然解凍できて食べられます。
冷凍方法だけでなく解凍方法も覚えておきたいですね。
まとめ
今回は、マカロニサラダの美味しさを保つコツ、正しい保存方法、正しい解凍方法についてご紹介させていただきました!
・マカロニサラダの美味しさを保つコツは①マカロニの茹で時間を長めに②マカロニにオリーブオイルなどを絡める③水分の多い・食感が変わる具材は使わない④カロリーオフのマヨネーズがおすすめ⑤小分けして冷凍する⑥空気に触れないようにする
・マカロニサラダを冷凍保存する場合①1食分ずつ保存袋に入れる②空気を抜いて密閉し、平らにする③平らの状態のまま冷凍庫に入れる。
・正しい解凍方法は、方法①冷蔵で自然解凍する。方法②電子レンジを使って解凍する。方法③ 凍ったままお弁当に入れる
正しい保存方法、解凍方法を覚えてマカロニサラダをおいしく食べてくださいね。
最後までご覧いただきありがとうございました!!!