スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

焼売の正しい保存方法は?美味しさを保つコツや解凍方法についても

焼売は冷凍保存できるか知っていますか?

正しい保存方法とコツを知っておけば長持ちさせることができます。

今回は、焼売の

美味しさを保つコツ

正しい保存方法

正しい解凍方法

についてご紹介します。

スポンサーリンク

焼売の美味しさを保つコツは?

焼売の美味しさを保つコツはこちら↓↓↓

①焼売がくっ付かないように間隔をあける

②急速冷凍をする

③冷凍する際に片栗粉を使い、くっつくのを防ぐ

①焼売を蒸すときや冷ますときは、焼売の皮同士がくっ付かないように注意が必要です。なぜなら、焼売同士がくっ付いていると、剥がす際に皮が破れて見た目が悪くなるだけでなく、旨味の詰まった肉汁が流出してしまうためです。
冷凍させた後はくっ付きにくくなります。

②焼売を急速冷凍すると、解凍の際に旨味が外に逃げ出すのを防ぐことができます。
急速冷凍モードがない場合は、金属製のバットに並べて冷凍することで、すばやく冷凍することが可能です。
その際には焼売が冷凍されるまで冷凍庫の開け閉めをしないように注意しましょう。

③焼売は、冷凍する際にバットなどに皮がくっ付いたり焼売同士がくっ付きやすいです。それで、冷凍する際には片栗粉を使うとこれらを防ぐことができます。
焼売を冷凍する際、バットに片栗粉を振ってから焼売を並べ、その上からラップをかけて冷凍します。

次に正しい保存方法について見てみましょう。

焼売の正しい保存方法は?

焼売の正しい保存方法はこちら↓↓↓

焼売を冷凍保存する場合


①焼売を蒸し器にならべ、完全に火が通るまで蒸す
②蒸しあがったら、バットなどにとり粗熱を取る
③冷めたらラップで包み、冷凍庫へ入れる



冷凍保存の場合の賞味期限は2週間程度です。
蒸しあがった焼売を熱いまま冷凍庫に入れてしまうと、冷凍庫内の温度を上げて他の食品に影響を及ぼしてしまうので粗熱をとりましょう。
また熱いままラップに包むと湯気によって結露が生じ、水分が増えた部分が変質や劣化を起こしやすくなるので冷まして包みましょう。
冷凍庫で長期間保存すると、冷凍焼けで見た目や食感が悪くなったり匂いがついたりして美味しさが損なわれていくのでなるべく早めに食べ切るようにしてください。

次に解凍方法について見てみましょう。

焼売の正しい解凍方法は?

焼売の正しい解凍方法はこちら↓↓↓

生の焼売の解凍方法

・解凍せず調理する

生のまま冷凍した焼売は、解凍によって型崩れをする可能性があります。
それで解凍せずに加熱をするのがおすすめです。
蒸し方は、蒸し器の中に焼売同士がくっ付かないように並べて蒸します。
冷凍状態から蒸すため、通常よりも時間は長めにし、竹串を刺すなどして完全に火が通っていることを確認すると良いでしょう。

蒸して冷凍した焼売の解凍方法

・電子レンジで加熱

蒸してから冷凍した焼売を解凍する場合は、耐熱容器に凍ったままの焼売を並べて上から湿らせたキッチンペーパーをかけて電子レンジで加熱しましょう。
加熱時間は焼売の大きさや数によっても変わるので、様子を見ながら加熱する方が良いでしょう。

冷凍方法だけでなく解凍方法も覚えておきたいですね。

まとめ

今回は、焼売の美味しさを保つコツ、正しい保存方法、正しい解凍方法についてご紹介させていただきました!

 

・焼売の美味しさを保つコツは①焼売がくっ付かないように間隔をあける②急速冷凍をする③冷凍する際に片栗粉を使い、くっつくのを防ぐ

・焼売を冷凍保存する場合①焼売を蒸し器にならべ、完全に火が通るまで蒸す②蒸しあがったら、バットなどにとり粗熱を取る③冷めたらラップで包み、冷凍庫へ入れる

・生の焼売の解凍方法は解凍せず調理する。蒸して冷凍した焼売の解凍方法は電子レンジで加熱。

 

正しい保存方法、解凍方法を覚えて焼売をおいしく食べてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました