スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

生ハムの正しい保存方法は?美味しさを保つコツや解凍方法についても


生ハムは冷凍保存できるか知っていますか?

正しい保存方法とコツを知っておけば長持ちさせることができます。

今回は、生ハムの

美味しさを保つコツ

正しい保存方法

正しい解凍方法

についてご紹介します。

スポンサーリンク

生ハムの美味しさを保つコツは?

生ハムの美味しさを保つコツはこちら↓↓↓

・急速冷凍する

生ハムの美味しさを保つコツは、急速冷凍することです。

急速冷凍とは食材の細胞を破壊させずに短時間で凍結させる冷凍方法を指していて、鮮度や食感、風味を保つ事ができます。

正しい保存方法で詳しく取り上げますが、生ハムをアルミホイルで包むことで冷えるスピードを早く促します。

 

次に正しい保存方法について見てみましょう。

生ハムの正しい保存方法は?

生ハムの正しい保存方法はこちら↓↓↓

未開封の生ハムの場合

①そのまま冷凍保存

真空パックされた生ハムで未開封のものであれば、そのまま冷凍保存できます。

賞味期限は未開封で冷凍保存した場合は1年程度と長い期間保存可能です。

より保存状態をよくしたい時は、真空パックをアルミホイルで包んでから冷凍庫に入れましょう。
急速冷凍させることで生ハムの鮮度を保ち、解凍後も風味を楽しめるようになるのでおすすめです。

開封後の生ハムの場合

①生ハムを使いやすい量に小分けする
②小分けしたものをラップで空気が入らないように包む
③②をアルミホイルで包む
④③をジッパー付きの保存袋に入れて空気を抜く
⑤冷凍庫に入れる

開封後に冷凍保存した場合の賞味期限は3ヶ月程度です。
この手順で冷凍保存すれば生ハムの乾燥が防げるので、解凍後に美味しく食べられます。
注意点として、生ハムを小分けして冷凍保存する際に素手で触ると雑菌がつきやすくなるため、ビニールの手袋をする、あるいは清潔な菜箸を使いましょう。

 

次に正しい解凍方法について見てみましょう。

生ハムの正しい解凍方法は?

生ハムの正しい解凍方法はこちら↓↓↓

①冷蔵庫での自然解凍

②電子レンジでの解凍はNG

①解凍方法のおすすめは、食べる12時間前を目安に冷凍した生ハムを冷蔵庫に移し自然解凍する方法です。
その際に生ハムはジッパー付きの保存袋に入れたままで自然解凍させましょう。
解凍を急ぐ場合は、ボウルに水をはってジッパー付きの保存袋を入れ30分ほど流水解凍するか、氷水につけて1時間ほど置くと解凍できます。

② 生ハムは小分けして保存するのが一般的で電子レンジの解凍モードでは加熱ムラが多いため、解凍に電子レンジを使うのはおすすめできません。
自然解凍か流水解凍で解凍するようにしましょう。

冷凍方法だけでなく解凍方法も覚えておきたいですね。

まとめ

今回は、生ハムの美味しさを保つコツ、正しい保存方法、正しい解凍方法についてご紹介させていただきました!

 

・生ハムの美味しさを保つコツは急速冷凍すること。

・生ハムの正しい保存方法は、未開封の生ハムはそのまま冷凍保存。開封後の生ハムは、小分けにしてラップで包み、アルミホイルで包み、保存袋に入れて冷凍保存。

・生ハムの正しい解凍方法は①冷蔵庫での自然解凍②電子レンジでの解凍はNG

 

正しい保存方法、解凍方法を覚えて生ハムをおいしく食べてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました