サーモンマリネの賞味期限の目安は知っていますか?
今回は、サーモンマリネの賞味期限の目安を保存方法別に紹介します。
さらに、サーモンマリネの日持ちする保存方法や腐るとどうなるのか・日持ちする基本の作り方も紹介しますのでぜひ参考に参考にしてみてくださいね。
目次 -お好きなところからお読み下さい-
サーモンマリネの賞味期限の目安
サーモンマリネは、お酢などの身近な調味料を使う比較的手軽に作れる料理ですが、サーモンマリネはどのくらい日持ちするのでしょうか?
まずはサーモンマリネの賞味期限の目安を冷蔵・冷凍保存別に紹介します。
冷蔵保存の場合
サーモンマリネを冷蔵保存した場合の賞味期限は約2~3日と短めです。
しかし、切り分けてから保存をすると空気に触れる面積が増えて劣化が早まりますので柵のまま保存した方が良いです。柵の状態のまま空気に触れないようにしっかりとラップで包んでから保存しましょう。
また、市販のサーモンマリネは保存料が入っていることもあるため比較的長く日持ちしますが、サーモンマリネは生ものですので早めに食べきることをお勧めします。
冷凍保存の場合
サーモンマリネを冷凍保存した場合の賞味期限は約1ヶ月です。
サーモンマリネを冷凍保存する場合は、空気に触れないようにしっかりとラップで包みましょう。
また、スライスした状態で保存してしまうと冷凍焼けが早まる可能性がありますので注意が必要です。
サーモンマリネの日持ちする保存方法・ポイント
ここからは、サーモンマリネの日持ちする保存方法やポイントを紹介していきます。
サーモンの水分はしっかり拭き取る
サーモンに余分な水分が残っていると、水分に含まれた菌が繁殖し腐りやすくなってしまいます。サーモンマリネを保存する際は、キッチンペーパーなどでしっかりと水分を拭きとりましょう。
オリーブオイルやハーブを加える
サーモンマリネは、オリーブオイルやハーブを加えると日持ちしやすくなります。
ハーブは殺菌作用があるのでサーモンと一緒に漬け込むのも良いですし、オリーブオイルでサーモンマリネを漬け込むと空気が触れにくくなり冷蔵保存で1週間長持ちさせることができるのでおすすめです。
必ず密閉容器を使用する
サーモンマリネを保存する際は、必ず密閉容器に入れて保存しましょう。密閉容器はプラスチック製よりもガラス製の方がおすすめです。ラップでしっかりと包んだあとに保存容器で密閉させることで劣化のスピードを落とすことができます。
サーモンマリネが腐るとどうなるの?
賞味期限が過ぎたサーモンマリネは腐るとどのような変化が現れるのでしょうか?
腐ってしまったサーモンマリネの特徴は以下の通りです。
- サーモンの表面が糸を引いている
- 変色している
- カビが生えている
- マリネの液が濁ったり、泡が出ている
- 悪臭がする
保存していたサーモンマリネが黒く変色していたり、漬け込んでいるお酢に白いカビが生えている場合は腐っていますので注意しましょう。
また、保存容器をあけたときに明らかにサーモンマリネでない変なニオイがする場合も腐っている可能性が高いので食べずに破棄しましょう。
サーモンマリネの日持ちする基本の作り方
ここでは、サーモンマリネの日持ちする基本の作り方・ポイントを紹介します。
- サーモンに塩・砂糖を擦りこみオリーブオイルをかける
- ディルとローリエ・黒こしょうをのせる
- ラップでしっかりと包み冷蔵庫で一晩寝かす
- サーモンを冷水で洗い、余分な塩分を落とす
- 水気をしっかり取り、スライスする
- サワークリームと生クリームを合わせてソースを作る
- 器にサーモンとソースを盛り付けて完成
サーモンを選ぶ際は、なるべく厚みが均等なものを選びましょう。また、冷凍品でなくチルド品がおすすめです。
ソースは、サワークリーム以外にもお酢を使ったドレッシングなどが相性抜群なのでぜひお試しくださいね。