生姜焼きの保存方法は知っていますか?
生姜焼きを冷凍保存することで長く日持ちさせることができます。
今回は、生姜焼きの冷凍保存方法と賞味期限の目安・解凍方法を【焼く前】と【焼いた後】にわけて紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。
目次 -お好きなところからお読み下さい-
【焼く前】生姜焼きの冷凍保存方法・賞味期限
まずは焼く前の生姜焼きを冷凍保存する方法と賞味期限の目安を紹介します。
焼く前の生姜焼きを冷凍保存する方法
焼く前の生姜焼きを冷凍保存する方法は以下の通りです。
- 肉を食べやすい大きさにカットする
- ジップ付き保存袋に入れて肉と調味料を入れて揉みこむ
- 薄く広げてアルミトレーの上にのせて冷凍する
焼く前の生姜焼きを冷凍保存する場合は、下味をつけて冷凍しましょう。
食べるときは解凍をして加熱するだけで食べられるので時短になります。
賞味期限の目安
焼く前の生姜焼きを冷凍保存した場合の賞味期限は約1ヶ月です。
冷凍保存することで長く日持ちしますが、下味して保存した場合は保存期間が長いほど味が濃くなりやすいので注意しましょう。
【焼いた後】生姜焼きの冷凍保存方法・賞味期限
続いては、焼いた生姜焼きを冷凍保存する方法と賞味期限の目安を紹介します。
焼いた生姜焼きを冷凍保存する方法
焼いた生姜焼きの冷凍保存方法は以下の通りです。
- 生姜焼きを小分けにして、ラップに包むか保存容器に入れる
- 粗熱をしっかりとる
- アルミトレーの上に乗せて冷凍する
焼いた後の生姜焼きを冷凍保存する際は、しっかりと冷ましてから保存しましょう。
賞味期限の目安
焼いた生姜焼きを冷凍保存した場合の賞味期限は約1ヶ月です。
焼いた後の状態で保存をすれば、味が濃くなる心配はありません。しかし、保存期間が長いほど冷凍焼けを起こしやすくなるので出来るだけ早めに食べきりましょう。
【焼く前】冷凍した生姜焼きの解凍方法
焼く前の状態で冷凍した生姜焼きの解凍方法を紹介します。
自然解凍
- 冷凍した生姜焼きを保存したままの状態で冷蔵庫へ移す
- 冷蔵庫で6~12時間ほど自然解凍する
他の解凍方法に比べて解凍に時間がかかりますが、衛生的にも良く、安心して食べることができます。
流水解凍
下味をつけて冷凍した生姜焼きをすぐに解凍させたい場合は流水解凍がおすすめです。
- 冷凍した生姜焼きをそのままボールやバットに入れる
- 生姜焼きにかかるように蛇口から水を出し続ける
- 2を30分~1時間程度行う
生姜焼きに水をかける際は保存袋の中まで水が入らないようにしましょう。水が入らないか不安な方はビニール袋で二重にするとよいでしょう。
電子レンジで加熱解凍
- 生姜焼きを耐熱皿に出す
- 電子レンジで30秒~1分加熱
電子レンジで解凍するとすぐに解凍し、食べることができますが、加熱しすぎると肉が焼けてしまったり下味が焦げてしまう場合があるので、加熱しすぎないように注意する必要があります。
【焼いた後】冷凍した生姜焼きの解凍方法
焼いた後の状態で冷凍保存した生姜焼きの解凍方法を3通り紹介します。
自然解凍
- 冷凍した生姜焼きを保存したままの状態で冷蔵庫へ移す
- 冷蔵庫で6~12時間ほど自然解凍する
他の解凍方法に比べて解凍に時間がかかりますが、衛生的にも良く、安心して食べることができます。
電子レンジで解凍
- 冷凍した生姜焼きを耐熱皿に出す
- 電子レンジで3~5分程度様子を見て加熱する
電子レンジで解凍すれば5分ほどで簡単で解凍できすぐに食べることができます。しかし、加熱ムラができたり、加熱しすぎると肉が固くなってしまうため、様子を見ながら加熱時間を調節する必要があります。
フライパンで解凍
- 生姜焼きをフライパンに移す
- 蓋をして蒸し焼きにする
- 混ぜ合わせながらムラのないように炒める
フライパンで加熱解凍する際も、電子レンジと同様に焼き過ぎると肉が固くなるので注意が必要です。
フライパンで炒めることで短時間で出来立てのように解凍することができるのでおすすめです。