ご飯やパンなどの糖質が多い食材をできるだけ控える糖質制限ダイエットをする方も多いですね。
馬肉は糖質もカロリーも低い食材でダイエットや健康におすすめとして注目されています。
そこで今回は、
馬刺しの糖質・カロリー
馬刺しの栄養素
馬刺しの美味しい食べ方
についてご紹介します!
目次 -お好きなところからお読み下さい-
馬刺しの糖質・カロリーは?
馬刺しの糖質・カロリーはこちら↓↓↓
一人前で約100gあたり
糖質:0.3g
カロリー:110kcal
ちなみに、牛肉100gあたりの糖質は0.3g、カロリーは286kcal、豚肉100gあたりの糖質は0.2g、カロリーは216kcal、鶏肉100gあたりの糖質は0.0gでカロリーは253kcalとなっています。
馬肉と他のお肉を比べると糖質はどれも大差なく少ないので、糖質制限中の方にとって肉類は安心して食べられる食材ということがわかります。
カロリーを比べてみると、馬刺しが圧倒的に低いですね。
馬刺しは糖質量が少ないうえにカロリーも低いお肉といえます。
ダイエットに取り入れたいおすすめのお肉No.1です!
馬刺しの栄養素は?
馬刺しの主な栄養素はこちら↓↓↓
馬刺し100gあたり
・カルシウム量:11mg
カルシウムとは、乳製品や豆類などに豊富に含まれる歯や骨を丈夫にする栄養素で、精神を安定させる役割も果たしています。
・鉄分量:4.3g
鉄分とは、血液の中で酸素を運んでいる赤血球のヘモグロビンを作るために欠かせない栄養素です。
馬刺しの赤身に含まれる鉄分は「ヘム鉄」という体内に吸収されやすい鉄分のため、効率よく摂取することができます。
・ビタミンB12:7.1mg
ビタミンB12は水溶性ビタミンでタンパク質と結合しています。
馬刺しは生で食べるので、ビタミンを破壊することなく摂取することができます。
・タンパク質:20.1g
タンパク質は、筋肉や皮膚だけでなく体中のあらゆるものを作るのに欠かせない栄養素です。
馬刺しには、タンパク質の中でも「アミノ酸スコア」が高いと言われる良質なタンパク質が含まれています。
その他の栄養素として、運動中の持久力の維持や運動後の疲労回復に必要な「グリコーゲン」や摂取した脂質をエネルギーに変えたり、記憶力の向上にも役立つ「L-カルニチン」皮膚や粘膜を健やかにして美容に良い「ナイアシン」なども含まれています。
馬刺しはダイエット中の方だけでなく、健康に気を付けたいという方にぜひともおすすめな食材と言えますね!
馬刺しの美味しい食べ方は?
おすすめの美味しい食べ方↓↓↓
①薬味をつけて食べる
ダイエット中でも美味しく食べるのにおすすめな、大葉やスライスオニオン・おろしショウガ・ニンニクなどの薬味をたっぷりと巻いて、塩やレモン汁を付けて食べてみるのはいかがでしょうか?
爽やかな風味と食感がプラスされてヘルシーなのに満足感のある食べ応えになりますよ!
②加熱調理し食べる
馬肉は加熱調理しても美味しい食材です。
馬刺しが苦手な方や余ったりアレンジして食べたい時などに加熱調理してみてはいかがですか?
馬肉を焼く時は、硬くならないように表面をさっと焼く程度でOK!
馬肉を厚めに切ってステーキ風にしたり、野菜炒めやカレーにしても馬肉の旨味を感じることができます。
また馬肉は味噌煮込みやワイン煮込みにもよく合うので、煮込み料理もおすすめです。
馬肉は、馬刺しだけではなくて、様々な料理の食材として活用できそうですね!
馬肉ステーキ pic.twitter.com/n20MlMp1eJ
— ゆうなぎ(ナギ)@総合垢 (@yuunagiCreate) August 9, 2022
まとめ
今回は、馬刺しの糖質・カロリー、馬刺しの栄養素、馬刺しの美味しい食べ方についてご紹介させていただきました!
・馬刺しの糖質は0.3g、カロリーは110kcal。
・馬刺しの主な栄養素はカルシウム量:11mg、鉄分量:4.3g、ビタミンB12:7.1mg、タンパク質:20.1gなど。
・馬刺しの美味しい食べ方は、①薬味をつけて食べる②加熱調理して食べる
ダイエットや健康食材に馬刺しはいかがでしょうか?
最後までご覧いただきありがとうございました!!!