鍋ダイエットを始め1週間で1キロ痩せた(30代女性)の方に鍋ダイエットについて成功体験談をお聞きしました。
目次 -お好きなところからお読み下さい-
鍋ダイエットの効果はいつから?
鍋ダイエットの効果は1週間ほどで現れ始め痩せてくるようです。
1週間で痩せた効果やトータルで何キロ痩せたか?成功例を見ていきましょう。
鍋ダイエット1週間で痩せた!ビフォーアフターも!
鍋ダイエット1週間で1キロ痩せました。
トータルのビフォーアフターだと58キロ→54キロ痩せました。
鍋ダイエットのやり方~朝や夜などいつ食べたか?
夜に鍋を食べていました。夕飯を鍋に置き換えました。たんぱく質も摂取したかったため、鶏むね肉や豆腐、卵や油揚げを必ず2種類は入れること。大根とにんじんをピーラーでリボン状に剥いて具にすると早く煮えてよかったです。根菜ばかりでなく白菜や水菜、小松菜など葉物も入れるように心がけました。千切りか、薄切りにして冷凍した生姜を必ず入れました。味付けは顆粒だし、もしくはめんつゆ。〆は一日の食事バランスを見てご飯を茶碗半分量、もしくはお蕎麦を食べました。
鍋ダイエットをやった感想と成功体験談
あと少し痩せたい、食べないダイエットは向いていない、しっかり食べて栄養も摂れて健康的に痩せたいと思っていました。たまたまテレビを付けていると鍋ダイエットの特集をしていて、とても驚いたのを覚えています。鍋イコール家族団欒のイメージだったので一人暮らしをするようになってからやる機会が減っていましたが、次の日に百均で1人用の土鍋を購入しすぐに実践しました。準備期間も特に必要なく、話題になっても売り切れる事がないので手っ取り早く始めてみる事が出来ました。
タンパク質や野菜を効率よく摂る事が出来、身体もあたたまり、毎日材料を変えられるので味に飽きることはなく3ヶ月以上続けていました。準備も野菜や肉を切るだけ、調理も鍋ひとつ、洗い物も少ないといいことばかりでした。実家で収穫した野菜をそのままなんでも鍋にして食べていたので、食費も浮きました。土鍋を使っていたので手入れは少し手間かもしれないですが、一人暮らしなら見栄えも関係ないので平鍋などで全然大丈夫だと思います。
鍋ダイエットはなぜ痩せるか?痩せる理由
とにかく摂取カロリーが低いです。野菜やきのこ、豆製品やお肉。茹でているので脂も抜け、ヘルシーだと感じました。塩分摂取量も減りました。晩ご飯を鍋に置き換える事が重要だと思います。冬は身体も冷えるので、身体の中からあたためることでダイエット効果も上がったのだと思いました。体温も鍋ダイエットを始める前とやめる頃を比べると1度くらい上がっていたので、基礎代謝が上がって自然と痩せやすくなったのかもしれません。
鍋ダイエットのメリット
毎晩晩御飯を準備していた頃に比べ、食費は減りました。準備も切るだけ、洗うだけでとても簡単です。味付けしたら鍋に火をかけるだけですから残業してきてもコンビニご飯という選択肢がなくなります。洗い物も少ないです。気軽に始める事ができるのがメリットだと思います。お腹いっぱい食べられますし、罪悪感もありません。旬の食材を食べることもできます。
鍋ダイエットのデメリット
効率的に最短ルートで効果を出したい場合はどんな味付けでもいいわけではないと思うので、カレー味やトマト味などカロリーが高そうなものは避ける必要があります。土鍋を使うと手入れが少し手間です。脂質の摂取量が減るので朝昼でリカバリーしないといけなかったです。たまに、無性にジャンクフードが食べたくなる衝動に襲われました。
鍋ダイエット実践のまとめ
私にとって鍋ダイエットはぴったりでした。簡単、お手軽、体質も改善、さらにダイエット効果といいことづくめでした。味に飽きる事がなければ継続も苦ではないですし、たまの外食もチートデーとして有効でした。寒い時期は自然と身体があたたまるのもよかったです。冷え性も心なしか改善した気がするので、またやりたいダイエットです。