スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

コチュジャンが無い!そんな時に使える代用コチュジャンの作り方を紹介!

ここでは、

・「コチュジャンとは?」

・「代用コチュジャンの作り方

・「代用コチュジャンで作った料理

について説明していきます。

 

スポンサーリンク

コチュジャンとは

コチュジャンは韓国料理に欠かせない調味料で、粉唐辛子、もち米粉、豆(大豆)麹、塩などを発酵させた唐辛子みそのことです

甘辛さが特徴で、トッポギやチゲ鍋、ビビンバなどに使用することで良く知られていますが、炒め物の調味料として、さらにはそのままごはんにのせて食べることもあります。

コチュジャンは消化促進に効能があると言われていたり、唐辛子の辛さを出す成分が体脂肪を減少させてダイエットに効果的とも言われています。

また、抗菌作用もあるので、風邪予防にも効果が期待されています。

代用コチュジャンの作り方

コチュジャンをうっかり切らしてしまったり、普段なかなか使わないので常備していない方も多いのではないでしょうか。

そこで、コチュジャンが無いときに、簡単に作れる代用コチュジャンの作り方をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

味噌+砂糖+醤油+一味唐辛子

コチュジャンは程よい辛みと旨みのある唐辛子みそなので、

味噌(大さじ1)・砂糖(小さじ1)・醤油(小さじ1)を入れて混ぜ合わせ、最後に一味唐辛子で味を調えます

辛さのお好みに合わせて調整してみてください。

豆板醤+甜麺醤

豆板醤は塩辛さが強い調味料なので、そのまま代用として使うのはあまりおすすめできません。

そこで甘口の味噌である甜麺醤を入れることで、旨みや甘みが追加され、コチュジャンの味わいに近付きます。

豆板醤(小さじ2)・甜麺醤(大さじ1)を混ぜ合わせます。

豆板醤+味噌+砂糖+醤油

こちらも豆板醤をベースにしたものです。

豆板醤(小さじ2)・味噌(小さじ2)・砂糖(小さじ1/2)・醤油(小さじ1/2)を混ぜ合わせます。

お家に常備しやすい調味料なので代用しやすいのではないでしょうか。

砂糖で甘さを追加し、味噌や醤油で旨みやコクを追加します。)

代用コチュジャンで作った料理

コストコのプルコギをアレンジした焼うどん

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mika(@mhucci.0521)がシェアした投稿

こちらはコストコのプルコギをアレンジした焼うどん。

コチュジャンの代わりに豆板醤と甜麺醤で代用したそうです。

コストコで人気のプルコギはしっかり味付けがされているので、それだけでも味がきまりますが、

代用コチュジャンを入れることでさらに辛みや旨みがプラスされ、美味しくなりそうですね。

大容量のプルコギを買った時にはぜひ試してみたいですね。

 

代用コチュジャンで作るビビン麺

 

こちらは真っ赤な色合いが食欲をそそる「ビビン麺」。

コチュジャンの代わりに豆板醤と味噌、醤油、砂糖を使用しています。

こだわりの調味料でさらに美味しくなっているでしょうね。

こういったピリ辛の料理は、これからの暑い時期に食べたくなる料理ですね。

半熟卵がトッピングされていますが、崩して食べたらとても美味しそうですね!

 

タイトルとURLをコピーしました