ドライカレーの日持ちする保存方法は知っていますか?今回は、ドライカレーの保存方法【冷蔵・冷凍】と賞味期限の目安・解凍のコツ・腐るとどうなるのかを紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。
目次 -お好きなところからお読み下さい-
ドライカレーの日持ちする保存方法は?
ドライカレーはどのような保存方法が向いているのでしょうか。【常温・冷蔵・冷凍】にわけて解説します。
常温保存はNG
ドライカレーは常温保存しないでください。まとめて作ったり残ってしまったドライカレーはそのまま鍋で放置しがちですが、常温で置いておくと菌が繁殖し、食べるときに温め直すと痛みの進行が早くなってしまいます。季節関係なく常温保存はおすすめしませんが、夏場などの暑い時期は特に傷みやすくなるので注意しましょう。
冷蔵・冷凍で保存をしよう
ドライカレーは冷蔵・冷凍保存が可能です。短期間で食べる予定であれば冷蔵保存、少しでも日持ちさせたい場合は冷凍保存を活用しましょう。
【冷蔵】ドライカレーの保存方法・賞味期限
続いてはドライカレーの冷蔵保存方法と賞味期限の目安を紹介します。
ドライカレーの冷蔵保存方法
ドライカレーの冷蔵保存方法は以下の通りです。
- ドライカレーの粗熱をしっかりとる
- ドライカレーをタッパーなどの密閉容器に移す
- 蓋で密閉させ冷蔵保存する
ドライカレーを日持ちさせるためには、しっかりと粗熱をとってから保存することが大切です。冷蔵保存する際は加熱対応可の容器を使うことで、食べたいときにそのまま温めることができるのでおすすめです。
賞味期限の目安
ドライカレーを冷蔵保存した場合の賞味期限の目安は2~3日です。しかし、具材によって傷みやすくなることもあるので、あくまでも目安として早めに食べきるようにしましょう。
【冷凍】ドライカレーの保存方法・賞味期限
ドライカレーはどのように冷凍保存をすれば良いのでしょうか。続いてはドライカレーの正しい冷凍保存方法と賞味期限の目安を紹介します。
ドライカレーの冷凍保存方法
ドライカレーの冷凍保存方法は以下の通りです。
- ドライカレーの粗熱をしっかりととる
- タッパーやジップ付きの保存袋に1食分ずつ入れる
- ドライカレーを薄く平らに伸ばす
- 密封させて冷凍保存する
ドライカレーを冷凍保存する際は、冷凍ムラを防ぐためにもドライカレーを平らにして保存しましょう。小分けにして保存することで再冷凍・再解凍を防ぎ菌の繁殖を抑えます。また、冷蔵保存と同様にしっかりと密閉して空気に触れないようにしましょう。
賞味期限の目安
ドライカレーを冷凍保存した際の賞味期限の目安は約1ヶ月です。冷蔵保存に比べ長く日持ちしますね。長期間保存したい場合は冷凍保存しましょう。
冷凍したドライカレーを解凍するコツは?
続けて冷凍したドライカレーを解凍するコツを紹介します。冷凍したドライカレーは自然解凍が一般的。食べたい前日に冷蔵庫へ移して自然解凍しましょう。また、電子レンジやフライパンでの加熱解凍もできます。凍ったままのドライカレーにラップをかけず、様子を見ながら電子レンジで少しずつ温めましょう。フライパンで解凍する際は、油をひかずに中火で炒めましょう。
ドライカレーが腐るとどうなる?
ドライカレーが腐るとどのような特徴があらわれるのでしょうか。賞味期限が切れて腐ってしまったドライカレーの特徴を紹介します。
- 酸っぱいニオイ・酸味がする
- カビが生えている
- 糸が引いている
- 酸っぱい味がする
保存したドライカレーは解凍した後に上記のような異変がないか確認してみて問題がなければ食べましょう。まずカビが生えていないか、酸っぱいニオイがしないかを確かめてください。においや見た目に問題がなくても食べてみて、明らかに変な酸味を感じたら食べずに捨てましょう。