スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

クミンを食べ過ぎると体に悪いってホント?毎日食べるとどうなる?

 

エジプトが原産地である定番スパイスのクミン。

スーパーのスパイスコーナーに並んでいるのを目にしたことがある方もいるかもしれませんね。

クミンといえばカレーを連想する方も多いかもしれませんが、

カレー以外にも実は煮込み料理や炒め物などにも使われています。

この記事では特徴的なわずかな辛みと苦みを持つ

クミンを適量食べた時の効果

クミンを食べ過ぎると体に悪いってホント?毎日食べるとどうなる?

食べ過ぎによるデメリットについてもご紹介したいと思います。

結論!クミンを食べ過ぎると体に悪いってホント?

クミンは食べ過ぎると、アレルギー症状や体臭の原因となることがあります。

また、妊娠中の摂取が安全かどうか、科学的にわかっていないため、

妊娠中の女性は避けた方が無難です。

スポンサーリンク

クミンを食べることによって期待できる代表的な効果・メリット

結論!クミンを食べることによって期待できる代表的な効果・メリット

クミンは食べることで、胃腸の調子を整えたり、ダイエット効果。

また、美肌効果や老化防止など、様々な健康的メリットがあります。

胃腸の調子を整える

クミンにはクミンアルデヒドという成分が含まれています。

クミンアルデヒドには消化酵素を活性化する働きがあり、消化を良くする効果が期待できます。

胃腸のガス溜まりを予防する働きもあり、胃腸の調子を整えると言われています。

ダイエット効果

クミンにはリモネンという成分が含まれています。

リモネンは香り成分ですが、新陳代謝をアップさせたり、食欲を抑えてくれる効果があります。

ダイエット中の食べ過ぎ防止にも効果が期待できます。

美肌効果

クミンに含まれるビタミンC紫外線によるシミなどを予防する効果や、

美肌に欠かせないコラーゲンの生成など、美肌へ導く効果があるとされています。

老化防止効果

クミンにはフラボノイドや、ビタミンCなど抗酸化作用がある成分が豊富。

活性酸素は老化の原因となります。

抗酸化作用を持つ成分はこの活性酸素の働きを抑制し、結果的に老化防止に繋がります。

食べ過ぎると体に悪いってホント?毎日食べるとどうなる?

結論!クミンを毎日食べるとどうなる?

クミンは適量であれば、毎日食べると胃腸の調子を整えたり、ダイエット効果。

また、美肌効果や老化防止などに繋がるが、食べ過ぎには注意が必要です。

アレルギー症状が出る場合がある

クミンはセリ科の植物で、他のセリ科の植物によってアレルギーが出たことがある方はクミンでも、

アレルギーが出る場合があるので注意が必要です。

少量では症状が出ないこともありますが、

使い過ぎた時や食べ過ぎた時に蕁麻疹やのどのかゆみなどや、

場合によってはアナフィラキシーショックを起こすこともあると言われています。

妊娠中の女性は避けた方が無難

クミンは妊娠中の摂取が安全かどうか、科学的にわかっていません。

流産や早産などに繋がるという懸念もあるため、

妊娠中の女性は避けた方が無難なスパイスになります。

体臭が出ることもある

カレーの良い香りを作っているのはほどんどがクミンによるものと言われています。

しかし、食べ過ぎるとクミンは体臭に繋がることがあるため、注意が必要です。

適量はどのくらい?

 

クミンの適量は1日小さじ1杯程度を目安に毎日食べると、

健康に嬉しい効果が得られるようです。

美肌やダイエット効果など、女性には特に嬉しい効果ですよね!

カレー以外のレシピもたくさんあるので、この機会に食生活に取り入れてみても良いかもしれません。

しかし、食べ過ぎによるデメリットもあるため、効果を期待するあまり使い過ぎないようにしたいですね。

クミンに限らず、どんな食べ物にも適量というのはありますので、食べ過ぎに注意しましょう。

適度に食べて、健康に過ごしたいものです。

タイトルとURLをコピーしました