宅配ピザは保存できることを知っていますか?今回は、宅配ピザの正しい【冷蔵・冷凍・解凍】の方法、賞味期限や腐るとどうなるのかを紹介します。是非参考にしてみてください。
目次 -お好きなところからお読み下さい-
宅配ピザは保存できる?
宅配ピザを多く頼んでしまって食べきれない事ってありますよね。すぐに傷んでしまいそうなイメージの宅配ピザですが、正しく保存をすれば、冷蔵・冷凍保存が可能です。短期間で食べきれる場合は冷蔵保存、多く食べ残してしまい長持ちさせたい場合は冷凍保存をしましょう。正しく保存をすれは日持ちはもちろん、味や風味を損ねずに保存ができます。
【冷蔵】宅配ピザの保存方法・賞味期限
宅配ピザは冷蔵保存すると、1~2日日持ちします。短期間で食べきれる場合におすすめ。宅配ピザの正しい冷蔵保存方法を紹介します。
- 宅配ピザを常温に戻しておく
- 1切れずつ空気が入らないようにラップで包む
- ジップ付き保存袋に入れ冷蔵庫で保存
宅配ピザの冷蔵保存した場合の賞味期限は約1~2日。
ラップでしっかりと包んで空気が触れないようにしましょう。乾燥と冷蔵庫のニオイが移るのを防ぎます。
2日以上冷蔵保存をすると具材や生地の風味・味が落ちてしまうので長期保存したい場合は、冷蔵での保存はおすすめ出来ません。
【冷凍】宅配ピザの保存方法・賞味期限
宅配ピザを長持ちさせたい場合は冷凍保存がおすすめ。冷凍保存方法は以下の通りです。
- 宅配ピザを常温まで冷ます
- 1切れずつ空気が入らないようにラップで包む
- 重ならないように平らにして保存袋に入れる
- 冷凍庫になるべく-平らにして保存
冷凍する際はピザの形が崩れないように平らにして入れますが、凍ったら重ねて保存することが可能です。
宅配ピザを冷凍保存した場合の賞味期限は約2週間~1ヶ月です。冷蔵保存に比べると長持ちしますが、美味しくピザを食べるなら2週間、長い期間冷凍すると味や風味を損ねてしまうので長くても1ヶ月で食べきりましょう。
冷凍保存のコツは?
宅配ピザを冷凍保存する際のコツは、以下の通りです。
- 小分けにしてラップに包む
1切れ分ずつラップに包んで保存することで、食べるとき必要な分だけ解凍することが出来ます。また、小分けに包むことによって空気が入りにくく劣化を防ぐことが出来ます。
- 空気をしっかりと抜く
空気が入った状態で冷凍すると、乾燥して冷凍焼けを起こしてしまい傷みやすくなるので、保存する際はしっかりと空気を抜くことが大事です。空気が触れないようにラップや保存袋を使いましょう。
- 冷凍に不向きの食材は省いてから保存
冷凍に不向きの食材は【じゃがいも・生ハム・生野菜・オリーブ】などです。これらの食材は冷凍をすると食感が大きく変わってしまうので省いてから冷凍してください。
冷凍した宅配ピザの解凍方法
続いては冷凍したピザを美味しく解凍する方法を紹介します。
フライパンで解凍
フライパンを使って解凍する方法は以下の通りです。
- 初めに電子レンジで40秒ほど温め解凍
- フライパンに移し、5分ほど弱火で蓋をして温める
フライパンで温める際は、水分がなくならないようにあらかじめ水を吹きかけておくことがポイントです。
電子レンジで解凍
電子レンジで解凍することのメリットは短時間で済むことですが、生地が固くなってしまったり柔らかくなりすぎてしまうデメリットがあります。
電子レンジだけでの解凍はあまりおすすめできませんが、オーブントースターを併用することで美味しく食べることが出来ます。
- 電子レンジで1分ほど温める
- オーブントースターで3分程度温める
出来立てに近いサクッとした食感が味わえるので試してみてくださいね。
宅配ピザが腐るとどうなる?
宅配ピザの賞味期限が切れて腐るとどうなるのでしょうか?腐っているかどうかの見分け方を確認していきましょう。
- 酸っぱいニオイ・異臭がある
- 酸味がある
- 表面にヌメリがある
- 食材がネバネバしている
- カビが生えている
宅配ピザはそのまま常温で放置してしまうと腐ってしまう事があります。チーズが使われているピザは、リステリア菌による食中毒を引き起こす恐れもあるので、腐ってしまったら食べずに必ず破棄しましょう。また冷凍保存した場合でも、冷凍前に長い時間常温で放置していると上記のように腐ってしまうこともあるので、食べる前に腐っていないか確認してから食べましょう。