ここでは、
・「天ぷら粉とは」
・「天ぷら粉の代用品3選」
・「天ぷら粉の代用品で作るレシピ」
について説明していきます。
目次 -お好きなところからお読み下さい-
天ぷら粉とは
天ぷら粉とは、薄力粉・卵粉・ベーキングパウダー・
グルテンが多すぎると天ぷらがカラッと揚がらなくなってしまうため、粉全体のたんぱく質の量を少なくし、原料をバランス良く配合しています。
他に用意する材料も水だけで便利です。
薄力粉で作る天ぷら粉には卵が必要ですが、天ぷら粉には卵粉がすでに含まれているため、必要ありません。
揚げたてのサクサクした食感が長持ちするため、
天ぷら粉の代用品3選
1.薄力粉
天ぷら粉を代用するものとしメジャーなのは、薄力粉でしょう。
薄力粉は、あらかじめ細かいざるなどでふるっておくとダマができるのを防いでくれます。
一般的に薄力粉と卵と冷水を混ぜ合わせて衣を作ります。
他にもより衣がサクサクになる方法として、水の代わりに炭酸水を使ったり、卵の代わりにマヨネーズを少量入れる方法もあります。
2.米粉
天ぷら粉の代用品として米粉を使うことも最近では多くなってきました。
米粉を使った天ぷらは、油をたくさん吸わないので時間がたってもサクサクするのが特徴です。
アレルギーの方や、グルテンフリーの食事を取り入れている方にはすでに使用されている方が多いでしょう。
3.片栗粉
とろみつけで使用する片栗粉でも代用は可能です。
しかし、べたついた水分の多い天ぷらになってしまうのを防ぐためにも、水気をしっかりととった食材に片栗粉を付着させてから、油で揚げます。
片栗粉は家にある方も多い粉のひとつだと言えるので代用品としてはぴったりです。
代用品で作る天ぷら
小麦粉で作る舞茸の天ぷら
【揚げずに作れる!悪魔のまいたけ天ぷら】
①小麦粉、片栗粉、青のり、鶏がらの素をまぜて衣を作る
②まいたけに衣をまとわせる
③フライパンにサラダ油をひき②がきつね色になるまでサッと揚げ焼きして完成 pic.twitter.com/EwU6EXTuBb— まるみキッチン【簡単レシピ】 (@marumi_kitchen) January 7, 2023
小麦粉の他にも片栗粉を混ぜた粉で作る舞茸の天ぷら。
青のりが良いアクセントになっていますね。
少量の油で揚げ焼きで作れるのも嬉しいポイントです。
食べる際に、めんつゆに付けることで“悪魔の舞茸天ぷら”となるようです。
おかずにもおつまみにもぴったりなレシピです。
米粉の天ぷら
米粉の天ぷらはカラッとサクッと。ご主人の所作も小気味よいわ~。ランチは定食のみやけど、夜は単品で飲めそうなのでまた行かねば❗️#米粉てんぷら工房天 pic.twitter.com/a2w7caB676
— miyoshino (@miyoshino729) January 22, 2020
米粉で作る天ぷらは軽い食感でカラッとサクッと揚がるようです。
アレルギーやグルテンフリーの方でも楽しめ、かつ美味しく仕上がる米粉はこれからさらに需要が増えるかもしれません。
時間がたって冷めてもサクサク感が楽しめるため、お弁当にも良いでしょう。
あっさりとした天ぷらで胃もたれ防止にもなりますね。
片栗粉で作る根菜の天ぷら
こちらは片栗粉で作る根菜の天ぷらのレシピです。
根菜は揚げる時間がかかるので、事前にレンジでチンして時短にもなっています。
マヨネーズを少量入れることで、サクサクの食感になっています。
片栗粉で作る天ぷらはカリカリとした食感を感じる場合もあるようです。
加える水も冷水にするとより美味しく感じるでしょう。